*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

スマホ2台使いをできるようになり、
どう利用していこうか考え中です。

その前にまだ今年のやることリスト100も
書けていないからそっち優先かな。

やりたいことが多過ぎて時間のやりくりが
うまくできていないこの頃です。。。

milan      パート

ぬく夫   会社員

長女小4  長男小2  次男年中

5人家族です。


怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


さて私のブログですが、
題名が
投資なしで
と掲げている割には投資の話も
しています。


住宅ローンを完済して(3000万)
その後世帯貯蓄が3000万達成!

するまでは
私は本当に投資はしていませんでした


未だ日本人に根強くある

投資はギャンブル

という思い込みがあったからです。


ギャンブルまでは思わなくなっても
投資した瞬間に大恐慌が起こったら?!

なんて考えてしまって
勝手に自分には向いていないって
決めつけていたんですよね。


でも、
もし結婚した時から先取り貯蓄を
投資に回していたら、

余裕で一億超えてたと思う真顔

つみたてNISA始めた後のコロナで
ビビったけど、それを乗り越えて資産は
増えてきています。


母に伝えたらめっちゃ驚いていたけど、

投資を始めて増えたお金は
100万超えています。


母は祖母の影響で個別株をやっていますが、
おそらく私のような投資信託での
インデックス投資はやっていないのでしょう


個別株で利益100万出すのって
かなり難しいと思います。


だから私は投資信託で積立をコツコツ。

新婚の時から先取りを死守してきましたので
今も先取りをガンガン投資に回しています


2024年から始まった新NISA

投資を知らない人はまた政府が
怪しいことしているとしか思わない
だろうけど、
かなりの好案件です。

政府は外国の年金ない制度に近づけるよう
自分の老後資金は自分で作れと
動いているのです。


なので、今は収入格差ではなく、
投資格差。


いろいろなSNSサイトを見るだけでなく
実際に始めてみるのが吉!
*こちらでお話しているのは長期投資ができる
場合の想定です。5年未満の短期投資の場合は、
元本割れすることもあります。


昨年までのは引き継げないので、
昨年までのつみたて銘柄です。
長期運用しているのは、どれも20%程
増えています!


では!


 本を読むとわかるよ

 


 お茶ダイエット本格化



 




登録でポイントもらえるポイ活で簡単副業

ナンバーワン推しはやはりモッピー
私も今はモッピーでほとんど回しています


warau

ポイ活ならワラウ

広告内容や使いやすさはモッピーと
同じくらいで、高還元のものもあります。

ログインボーナスなどもあり、楽しめます♪


ハピタスは
モッピーの次に高還元のものが多く、
よく比較しています
ハピタスは


Instagramでは節約ネタ配信してます!


***

それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)