*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

写真スタジオの福袋が販売されたので、
購入してきました。
15000円で3万円分の金券が買えると
なったら買うしかない!

今回もスタジオアークプラスナチュ
さんでお世話になる予定です。

遅くなりましたが、
今回は11月の家計簿を公開します。


milan  パート

ぬく夫 会社員

長女小4   長男小2   次男年中


5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪



収入
27万円(手取り夫正社員)

児童手当
3万5千円(3人分)

妻パート代
8万8千円

貯蓄

積立NISA
33333
学資代わりの終身保険
31000
企業型確定拠出年金(夫)
20000
投資信託
46000
妻パート代全額貯金
88000

固定費

電気7400
ガス2100
水道
(2か月に1度の請求の為なし
幼稚園10000
小学校9400
通信費4400
(格安スマホ+Wi-Fiルーター)
習い事31000

お小遣い
20000

保険料3800
(私の戻ってくるガン保険)

特別出費取り置き10000
こども新聞600
ダスキン300

固定費計  
約99800円



やりくり費

食費29800
日用品3600
服飾費3100
外食費11800
医療費600
イベント5200(長女誕生日)
レジャー3300
ガソリン3400
やりくり費計約52300円

残し貯めは
約22400円でした。

先取りが22万円程なので、
24万の貯金。
約39万4千円収入で
約6割貯められたことになります。


食費は
まとめ買いスーパーも値上がりで
買い渋ったり、週末はサッカーで忙しく、
途中から週4勤務になったことやら
でなかなか買い物に行けなかった為、
3万切りました。

基本はスーパーで週末まとめ買いですが、
肉は主に生活クラブで予算を決めて
取り寄せています。

遊びに行った時の外食は
レジャー費に含めています。
ズーラシアに行きましたがお弁当持ったので
安く済みました♪


ぬく夫さんが買ってくるものは
基本的にお小遣いからで、
お酒やみんなで食べるものなど
食費に関係あるのものだけ食費に。


習い事は 
長女
体操、ピアノ、バイオリン。
長男はサッカー、将棋。

長女は将棋をやめて
バイオリンを10月から始めています。

次男はまだ習い事なし。


掛け捨ての保険はなし。
私は70歳になったら保険料が
返ってくるタイプのガン保険に加入。


夫婦とも格安スマホでwifi契約しているので
ギガ数も少なく、格安です。


医療費は
ぬく夫さんと娘が
1型糖尿病なので通院月は高額です。
11月は娘が通院でしたが、医療費が
掛からないので交通費のみ。

医療費が掛かり出すと高額なので、
娘の為には別で貯金をしています。


では!

これ読みたい

 



 夢をかなえるゾウシリーズ読んでいますが

夢をかなえるゾウシリーズどれも面白い!

最近読んだ4は泣きすぎて深い



3は女性が主人公で最後泣けた

 0も泣けた


 

 

 人気の節約本集めてみた

Instagramでは節約ネタ配信してます!



***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー

それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)