*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

最近仕事が週一ペースなんですが、
なんか忙しない。

週一でも代休やらなんやらで子どもがいて
子どもがいない日も幼稚園のお迎えまで
すぐ過ぎていきます。

充実してるってことなんだろうけど、
もう少し家の事しっかりやりたい。


milan      パート

ぬく夫   会社員

長女小4  長男小2  次男年中

5人家族です。


怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


前回の記事にたくさんの
コメントありがとうございます!

少しずつ返信させていただきます!


退職して気持ちに余裕ができると
ぬく夫さんの気持ちも汲み取れるように
なります。

1番は共働きでもぬく夫さんの気持ちを
尊重してあげていれば良かったのですが、
あまりに理不尽な言い訳ばかりされて
いたので、失望ばかりでした。


今感じていること。


ぬく夫さんがイライラする時は
大抵仕事が忙しい時だけど、
それを撒き散らすのは大人げない。
↓↓↓
私たちにイライラしているのではなく、
仕事が忙し過ぎて、追い詰められている状態

辛い仕事も投げ出さずにやっているから
偉い。



子ども達に怒鳴って叱る
↓↓↓
言い方が怖いだけで、内容は私が
子ども達に話していることと同じ。

よくよく考えると私も脅しのような
怒り方して良くないと思うことが多々ある

ぬく夫さんも怒り過ぎて反省している様子も
見られるし、お互い父母として成長過程。



家事を全くやらない
↓↓↓
私だって食器洗いとか後回しにしちゃう。
後回しにしても私はやる時間があるけど、
ぬく夫さんはやる時間も
気持ちの余裕もないから無理。



というように
私の気持ちが落ち着いているから
思えることが沢山あります。


ガッツリ共働きの時は、
時間ない子どもが手が掛かるのにワンオペ
でそんな相手の気持ちを構う余裕なんて
無かった。

だって仕事しているのはお互い様
なんだもん。


だからぬく夫さんのような夫は
バリバリ働くママさんには
とっくに捨てられているでしょうね。


時短でもパートでも働いている妻に対して

俺の方が忙しい

なんて思ったら即終了ですから。

子育てしながら働く大変さを知らない
男の言い分です。

子どものこと全く考えなくて良かったら
女の方がバリキャリだよ、と思うくらい。


家族が増えた夫婦はそんなところが
大変なんだと思います。

そこを乗り越えた時、
さらなる良い関係が待っているのだと
思います。


共働きの時にはじめから
今が1番大変なんだ、と常に思えていたことが
即離婚に繋がらなかったんだと
振り返っても思います。

子どもに手がかかる時期に
仕事をしていることはやっているだけで、
本当に凄いこと。


そんな状況のママはとても多いけど、
自分をたくさん褒めてあげて欲しいと
思っています!


高い山かもしれないけど、
必ず落ち着くときは来る


では!


今日はお買い物マラソンの5がつく日だから
お得!!!

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




登録でポイントもらえるポイ活で簡単副業


warau

ポイ活ならワラウ

広告内容や使いやすさはモッピーと
同じくらいで、高還元のものもあります。

ログインボーナスなどもあり、楽しめます♪


ハピタスは
モッピーの次に高還元のものが多く、
よく比較しています
ハピタスは


Instagramでは節約ネタ配信してます!


***

それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)