*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

やっと山場が終わり、
もう仕事もあと1ヵ月は
だいぶ楽になりました。

人が本当に足りないようで、
来年度の話を四方八方から頂きますが、
断り続けています。

本当に今回の復帰は電撃だったので、
できるならまだ幼稚園の間は
働きたくないのです。

milan  36歳    パート

ぬく夫 42歳     会社員

長女小3   長男小1   次男年少

5人家族です。


怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


最近節約ネタを書いていなかったので、
値上がりのこの時期に我が家が
やっていることを紹介。




我が家は全然自分で食べてくれない
次男くんの為に
野菜たっぷり卵焼きを毎日作っています。


けれど卵が衝撃的に値上がりしているので、
やはり手が出せません。


そこで、
10個パックを6個パックに変更
して
クリエイト(ドラッグストア)で購入
が定着しました。

買い物しやすいお店で1番手頃なのが
クリエイトの124円だったので
(前は98円だったんですけどね。) 
買っています。

そして野菜をさらにたっぷりにして
卵焼きのかさまし。

かさましまし弁当


それで過ごしています。



電気


なるべく同時に電気を使わないように
しています。
我が家は30Aなのでブレーカーが
落ちるということもありますが、
やはり同時に使うと
使用量も上がりますからね。

リビングとキッチンの電気は夜以外は
両方付けずに、朝方はまだ暗くても
どちらかにする

とか

コンセントもわざと同じ場所で
何個も家電を使うようにして

1つの家電を使ったらコンセント抜いて
他の家電のコンセントを差す

などをやっています。(これはもともと)


大きいのはエアコンですね。

朝出るまで子どもは1時間くらいしか
ないし、
ぬく夫さんの仕事部屋は別だしなので、

朝暖房器具は使っていません。

1番寒い時期はもちろん使わないと
凍えますが、
2月の後半は朝は使っていません。


私も家事で動き回っているので
気になりません。


厚着して厚い靴下履けば問題なしです。


こういうこと書くと痩せ我慢とか
思われる方もたくさんいると思うのですが

習慣

なので苦ではないんですよね。


やはり習慣を変えることは大変なのですが
エコな習慣が身に付いてしまえば、
こちらのものです。

でも今までの習慣を変えるは
本当に大変ですよね。


少しずつ段階を追って変化に適応
させていくことをオススメします。



では!

 断熱することもオススメ

  窓から冷気が入るので結露防止シートも

保温に効果ありだそう。

  


 

 

 これ良さそう!!!

 


Instagramでは節約ネタ配信してます!


***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー


メルカリで不用品を売っただけで
ブランドものなしでも
半年で3万円以上売上ました!

誰でも簡単に出品できます♪

招待コード
VKKNCW
コピーして使ってね♪



メルカリ




それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)