*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪


とても嬉しいコメントを頂きました!
なんと
記事を参考にガス代節約に励んだ結果
一か月で2000円も削減されたそうです!

私も本当に嬉しくて、
また発信頑張ろうと思えました!

milan  

ぬく夫 

長女   長男  次男

5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


改めて最近のガス代節約を

まとめたいと思います。



夏場は

シャワー浴

37度設定



これはガス代節約というよりは

時短の意味が大きくて、

子ども達をぱっぱと入れて

時間を有意義に使いたいからです。



調理には

シリコンスチーマーと圧力鍋


野菜が柔らかくなるのは、

鍋で煮込むよりスチーマーに入れて

電子レンジでチンした方が速いです。


圧力鍋は

短時間で野菜も肉もとろとろになるので

重宝しています。




食器洗いで夏場はお湯は使わない


食器洗いにはお湯!

と思っている方!


夏場は水も温かいですよー


ざっとどんな食器も予洗いをして

洗剤付けて洗って流しています。


どうしても油物とかお湯が使いたい場合は、

お風呂やシャワーでお湯を使った後に

お湯を出すと(給湯器の電源は付けない)

給湯器に溜まっているお湯が

出てくるので、電源入れなくても

温かいお湯が出るし、

猛暑日は電源なしでもお湯を出すと

お湯が出てきます(笑)



ちなみに冬は最低設定温度の32度で食器洗い。

寒いから全然問題なし(笑)




そんなこんなで

夏のガス代は1500円程です。


もちろんプロパンではこのようには

行きませんが、

ガス会社も乗り換えができるので、

プロパンガスの方も

都市ガスを検討してみるといいかもしれません。



では!


大容量が便利

 

 


 


我が家はお祝いで母にもらったこれ


 

 

 


Instagramでは節約ネタ配信してます!



***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー

それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)