*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

つい夜更かししてしまった。。。
週2勤務は休みがちょこちょこあって
自分に甘くなってしまう時間が増えるから
良くない。

睡眠不足は健康の敵なのになぁ。

ジジババも呼んだ次男の誕生日会
ホットサンドと好きに挟んでミニコッペ

めちゃ手抜きだけど、
ワイワイできたから良かったです。

milan  

ぬく夫 

長女   長男  次男

5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


我が家の食費は月3万〜4万。


予算や袋分けはしていません。



それなのに月の食費が大きく変動しないのには

ポイントがあります。

以前からお知らせしていることも含め

まとめたいと思います。



①買い物の回数を決める


出かける予定がない週は

毎週日曜日の午前中に1人で自転車で

まとめ買い。


日曜日の理由は、

ポイントアップや特売日である

子どもを預けられることが大きな理由です。



また牛乳は重さから

3本しか買いませんので足りず、

1週間のうち1度買い足しに。


その時に他の野菜や食材も買い足しします。




②宅配利用は予算を決める


お肉は生活クラブとしていますが、

宅配利用には予算を設けます。


生活クラブは母と一緒に頼んでいるので、

宅配料はなくて毎週3000円ぐらい。


上限を決めることで買いすぎを防ぎます。



③使い切る


これは鉄則ですが、

買い物回数を減らすことで確実にできます。


やはり週末に近付くにつれ食材が足りなくなり、

なんやかんや保存食品や冷凍食品を

見直すことになります。


冷凍庫に

あっ

こんなもの冷凍してあった!

と思うことも多々。



そんな冷凍食品やストックしてあった

缶詰などを一掃できるチャンスなので、

あるものでなんやかんやなんとかします。



④調理過程が一緒


これは料理が好きでないことから

始まっていますが、

とにかく時短で済ませたいので、

フライパンひとつで

焼く、煮る、茹でる

をやります。


毎日同じ調理方法で

野菜を変える

味付けを変える

で変化させているだけですね。



基本的に

切る

根菜類はシリコンスチーマーで5分

卵焼き具材は細かくみじん切り

フライパンに投入

味付け



汁物は、


切る

圧力鍋で加圧0分

(圧が抜けるまで放置。)

味噌汁は、根菜類を入れて火にかける

葉物投入

味付け



メインは肉も魚も焼くだけ。

唐揚げやフライは特別な日以外やりません。


これを毎日繰り返しています。


どんな野菜や食材を使っても

無難に仕上ることしかしていないので

使い切れます。


レシピを見たりするのは特別な日のみ。


レシピの料理って美味しいけど

1品に食材少ないから

いろいろ品数作らなきゃ

必要な栄養が取れないイメージで

ひとつの鍋やフライパンに

どんと

いろいろな野菜が投入できる今のやり方が

私には合っています。


では!



 

 

 

 

  

 

 

 

 

 10代にも流行っているらしい


 


 

 

 




 Instagramでは節約ネタ配信してます!



***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー

それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)