*本日もご訪問ありがとうございます*


いつもありがとうございます。
milanです♪

前回の記事では愚痴ってしまいましたが、
その人だけで、気にして声を掛けて下さる
ママ友もいたり、まとめ係の人も
全面的に共感して下さっているので、
腹は立ちますが、味方もたくさんいます。


コメント下さった
森の小人さま
もありがとうございます!

本当に救われますーえーんえーんえーん

これはmtのリメイクシート

milan  

ぬく夫 

長女  長男   次男

5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。

お気軽にフォロー下さい♪


別の(笑)仲良しママ友達とランチした話。

そこで浮上した子ども達のゲーム問題!!!



我が家はテレビゲームを持っていないので、

友だちとゲームで揉めることはないのですが、

みんな3年生にもなると

ゲームで問題が発生してるのね。


友だちの家に行く基準は

ゲームがあるかないか

どころか

WiFiが繋がるか繋がらないか

まで。



1度ゲームできちゃうと

その家は子ども達の溜まり場になってるよう。

さらに

ソフトによっては

オンラインで友だちを外すや

ブロックするなど悲しいやり取りも

生まれているみたい。



ちょっと前って

友だちを省くとか仲間外れにするって


小学校高学年の女子


からの話だったけど、

今は男子でもゲームでブロックだの省くだの

やっていて

そりゃあ交友関係にも影響ありますわな。



我が家は

Switchとかテレビゲーム買うなら

チャレンジタッチを辞めるよ

と言っていて

チャレンジタッチが楽しいらしいので、

まだ素直に聞いています。



タブレットに慣れさせたいからはじめた

チャレンジタッチですが、

ミニゲームもたくさんなので

時間をやはり考えないとやり過ぎます。


このような状態で

テレビゲームとも上手く付き合う。。



難しー滝汗


長女のお友だちもSwitch持ってきていて

我が家でSwitchやって

我が子はその子が持ってきてくれた

すみっこのパソコン型ゲームをやっていました。



一緒に遊んでいるのに

なぜ別?


子ども達の間には入りたくないけど、

その状況に口出ししたくもなる。


ゲーム無しで遊べばいいのに。


今後避けられないゲーム問題。


皆さんのご家庭では

どう取り組んでいるのでしょうか。



ではでは。。

 


 

これ可愛かった

そして平和だった(笑)

 

 


 

 


Instagramでは節約ネタ配信してます!

***
やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー
それでは、また明日ー(*^^*)
本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)