*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

新学期準備を直前まで溜める体質。
前日に夜なべ。

仕事がないからできることで、
もう少し計画的にやらなきゃいけないですね

まさかの晴れだったので
春休みラストはお花見楽しみました♪


milan  

ぬく夫 

長女   長男   次男


5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪



久しぶりに

昼間に自分時間が作れたので、


そこでやった家計簿管理を紹介。



まずレシートを記入。


3月のリアル家計簿



ONEというアプリで

レシートをパシャッとしたら捨てる。



普段はこれで終わりますが、

時間が取れた時はその後

クレジットカードの明細をチェックして

家計簿に記入。


クレカ派なので、

何に使ったか忘れないように記入します。


ネットショップは

もっぱら楽天なので

楽天カードだけ見ればよしで楽です。



日常払いは

QRコード決済でポイント払いなども多いです。



ポイントなどで浮いた金額は

家計簿の別欄に書いておき、



月に掛かっている固定費を記入。

(月一作業)



そして、

締めたらぬく夫さんにレシート請求して

家計簿をまとめます。

(月一)



今回は時間があったので、

固定費やらクレカやらやりましたが、

普段はレシート記入だけです。



今年は家計簿を新しくして

毎日記入できるものだったのですが、

こんなに使わないので、

昨年度と同じように

1ページに日付とお店、金額だけ

続けて書いています。


日付欄全く無視(笑)


締めの計算がこちらの方がしやすいので。


余ったページは来年度も新しいのを買わず

使えたらと考えています。



やはり家計簿は自分がやりやすいように

カスタマイズするのが1番!


別に書いてある項目通りに

やらなくてもいいんです。


書くことが大事なので、

苦にならないようにしてます。



では!


 




 

 

 



 

 


 



 

Instagramでは節約ネタ配信してます!



***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー

それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)