*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

この連休中私は1日のみ出勤。
ぬく夫さんは全て休み。

だいぶゆっくりできるのですが、
旅行や遠出はしないものの
ちょこちょこと予定が入り、サッカーもありで
連日遊んでいます。


やはり、旅行する方が多いのかな?


milan  

ぬく夫 

長女   長男   次男


5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


私が1番好きな

アナザースカイという番組。



そこで厚切りジェイソンが出ている回。


私にとっては共感だらけで

今も録画が残っています。



お金に対する価値観がガチ被り!



今回たまたま違う番組でジェイソンを

見かけた時も

 

住宅が無料?!


という話をしていました。



私も今やろうと必死に調べている

外国株のETF(投資信託の外国株版)

のおすすめと共に


ローンを完済するよりその分投資に回そう!


という話でした。


最近よく言われている方法で

繰り上げ返済するお金を

投資に回した方がお金が増えるって考え方です。



私もその通り!

だと思います。


けれど林先生の

人の心理は借金がない方が

精神的に安定するという考え方にも共感。


我が家が住宅ローンを4年で完済したのは

住宅ローン控除が受けられないからでした。


私が契約していたので、

育休中や退職すると

還付される税金の支払いがないので、


銀行に利子をまるまる払っていることになり、


その利子分もったいない!


それこそ、

その額貯金できるわ!


と完済に踏み切った訳です。



借金がなくなる

↓↓↓

気持ちに余裕ができる

↓↓↓

投資しようと思う



私が投資に乗り込んだ理由です。


なので投資歴はまだ5です。



ローン完済すると

その分貯金や投資に回せるので


私はこれで良かったな、と思っています。



けれど

繰り上げ返済で完済した場合も

ある程度貯金が残るから踏み出せた訳で、

繰り上げ返済したら貯金がなくなるご家庭は

それこそ、

月5000円からでも

投資すべきだと思います。




住宅ローンを完済したことは

我が家にとっては良かったですが、


厚切りジェイソンのように低金利の今は

繰り上げ返済より投資という考え方。


私が退職していなかったら

そうしていたと思います。


そして、

ローン減税が終わる10年で完済プラン。


いろいろな考え方がありますが、

まずは

住宅ローン10年で完済!


を目指してやりくりすることが

色々絞れていいかと思ってます!



公園三昧でございます


では!


 

これめちゃくちゃわかりやすくていい!

 これも読んだよ 

  


 


 


 

 



 

 

 




Instagramでは節約ネタ配信してます!



***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー

それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)