*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

久しぶりに何もない休日。
ヴァイオリンたくさん弾けた。

そして新たな目標もできてやる気
みなぎっています♪

コメント下さった
森の小人さま
ありがとうございます♪

ぬく夫さんの捨てられるという
発想がないほど安心感があるのは
良いことでもあるかな、と前向きに
考えたいと思います(笑)


milan  

ぬく夫 

長女   長男   次男


5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


我が家食洗機は

ほとんど使わない



建物が建つ前の建売購入で

基本プランにはもともと

食洗機はついていなかったんです。


でも私の母が、

共働きなんだから

食洗機は絶対あった方がいい!


と激推しされて、

オプション+15万で食洗機を付けました。



でもね、

セットするの面倒くさくないですか?



それに結局予洗いしないと

汚れ綺麗にならなくないですか?



せっかく食洗機回したのに

汚れが落ちないがっくり感が嫌で


共働き期間含め、

使った頻度は年に数えられるくらい。



食洗機も使わないとダメになると

聞いたのもあり、

たまに人を招いた時に大量に出た食器を

洗っています。


食洗機を常時使うことはありません。



手で15分でできることを

電気を使って1時間半くらいで行う

というシステムが性にあわないようです(笑)



それでもこまめに洗えなかった時に

大量になってしまった食器を洗うには

本当に便利だと思います。



あとガス水道もまたお話しますが、

基本的に使用量が少ないので、

食洗機だから

節水節ガスになる実感はありません。



自分の食器だけ残っている

ぬく夫さんに

食器洗っといてねー!


とは言えないけど、


食洗機回しといてねー!

(もう洗剤入でぬく夫の食器だけいれる状況にして)


とは言える。



そんな良さはあります。




新しいお札のお菓子(笑)


では!


 


 ワタシの傘♪

安くなってる!


 

 

大きいのは便利






Instagramでは節約ネタ配信してます!



***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー

それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)