*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

ひな人形まだ出していないので、
早く出さないと飾る時間がー

次男かなり高熱だけど、
元気で起きていられるからすごい。。。

今年度だけでインフル3回目の次男です。


milan  

ぬく夫 

長女  長男   次男


5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


エアコン暖房16度


皆さんはどうですか?



我が家はしばらく18度だったんです。


当然のように朝ピッと。



でも18度設定でも

20度くらいの室温になっていて、

これ16度でもいけるんじゃないかな?

(我が家の暖房設定温度で最低設定です。)


って。



エアコンは

付けた時が1番電気を使うことは

もう知れた話なので、

はじめ16度設定にして

暖めてから温度を上げるでも

良いかとやり始めました。



そうしたら、

16度でも

寒さを感じなかった!

(室温は大体18度をキープ)



朝は部屋は冷え切っているので、

頑張って温めてくれている

エアコンのパワーはすごいです。



基本的に私は朝に

宅トレをしているので

子どもが起きるまでエアコンを付けません。


これは宅トレをする前も

家事をしていたら気にならなかったので

そうでした。



日中。


日が出ていない寒い日だと

じっとしていたら寒いです。


エアコンのみだと寒いです。



日が出ている日は

そこまで日当たりが良いリビングでは

ありませんが、

あまり気にならないです。

一気に暖まるガスファンヒーターが良いと

思っているのですが、

ぬく夫さんが次男くんが危ないと反対なので、

今のところ電気カーペットのみ。



エアコンの温度を上げても

結局は足元が冷えていると寒く感じます。



床暖はかなり良いらしいですが、

電気にせよガスにせよ結構消費量も多いそう。


我が家は使い古した祖母からもらった

電気カーペットですが十分暖めてくれています。


ここで↑
子ども達は遊んでいます。


常に動き回っている
子ども達からも

休日や夜など
ポテチ片手にのんびりテレビ見ている
ぬく夫さんからも

寒いと言われたことがないので、
苦ではないようです。


快適な温度は人それぞれなので
寒さを我慢してストレスが
溜まるようなら
それは無理な節約になります。


けれど、現在22度とか
20度設定のご家庭は
ぜひ1度でも下げてエアコンを
付けてみて下さい。

まずは体感してみることが
大切ですからね♪


では!

もっと詳しくはこちら↓↓↓



 

 

 掲載されました↓↓↓

 

 


 

 

 

 


  

 

 

 





Instagramでは節約ネタ配信してます!



***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー

それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)