*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます(o^^o)

milanです!

 

週末とてもハードになったので、

平日休みが有難い♡


ほぼ専業主婦に戻った感じでも

やること多過ぎるような。


やはり子を持つ親は大変ですね。



最新記事は

こちら 



milan  週2パート

ぬく夫    会社員

長女   長男  次男


5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


お庭バーベキュー!

ホットプレートで簡単バーベキューです。


コロナになって初めてやってみましたが、


手頃で楽しく、子ども達も

ハイテンション!



楽しかったので、毎年やっています。


上2人がめちゃめちゃ
お肉食べて成長を感じました。


ぬく夫さんが
重低音スピーカー買ったり、
私が毎日カフェメーカーでお茶を飲んだり、
CD掛けたり
電気代の細かい節約をやらなくなりました。


以前までは
コンセント抜くのも頻繁だし、
掃除する時でさえ時短で終わらそうと
節電に努めていましたが、

そこまですることがなくなりました。


食洗機も使わない、
オーブンも使いたくない。

けれど今は、子ども3人で何でも時短優先。

自分のストレスが軽減されることを
選ぶようになりました。

手作りも美味しいとわかれば、
オーブンでいろいろやるように。


結局ぬく夫さんが
テレワークでエアコン2台だと
前より電気使用料が増えるのは
仕方がないことなので
細かいことは気にしなくなりました。


今でも続けている電気代削減は、

アンペアの見直し

自宅購入時は
40Aだったのを
30Aに切替えて
基本料金を減額。


電気会社の変更


東京電力→楽天でんき→東京ガス
→おうち電気

今は
短い契約でも解約料がかからないところが
多いので、
やってみてそんなに
変わらないと思ったら
すぐに切り替えられます。


楽天でんきは
意外と高かったのでやめました。

東京ガスは
ガスと請求書が一緒でセット割もあるので
良かったです。

おうち電気は始める時の
ポイント還元率と継続した時に
3万円還元に惹かれて始めましたが、
この値上がり時期でも真冬で1万行かず
ホッとしました。


エアコンの温度設定

基本は
夏は28度
冬は16度
設定です。

この生活に慣れてしまえば、
あまり苦痛ではなくなります。


その他に、
夏は扇風機、
冬は電気カーペットを併用して
エアコンの設定温度を変えないように
しています。


電気代節約を
切り詰めなくなって
確かに使用量は増えましたが、

生活の満足度は上がっています。


細かい光熱費削減にやきもきしていたら、
ストレス増えーん

メリハリを意識して行きたいですね。



では!

 

窓対策


 

 


デリバリーで

居酒屋デビューしました♪


ご興味あれば、ぜひ!

この招待コードをクーポンのところに
登録すると
今なら
2000円分の無料クーポンもらえます♪

↓↓↓
feoi2lm

コピーして使ってね♪


Instagramでは節約ネタ配信してます!



***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー


メルカリで不用品を売っただけで
ブランドものなしでも
半年で3万円以上売上ました!

誰でも簡単に出品できます♪

招待コード
VKKNCW
コピーして使ってね♪

メルカリ




それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)