*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます(o^^o)

仕事も今年度残りわずかとなりました。
4月からはまた週2勤務になったので、
春休み荒れ果てたいろいろ整えたいと思います。

コメント下さった
森の小人さま
ありがとうございます!

大学時の経験が無ければ、
今の私は居なかったです。


今回は水道量節約について!


milan  

ぬく夫 

長女  長男   次男


5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も2800万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


ペットボトルに水を入れたものを

お風呂に入れてかさまし。


残り湯をトイレの流しに使う。


など手間や労力のかかることはしません。



日常的にやっていることは、


元栓をしめること。


流しの下にある栓をちょっと閉めます。




お湯は閉めず、水だけ!
(お湯を閉めると、
湯沸かし器がうまく作動しないことがありますので注意!)

そうすると、出る量自体が減ります。

手洗い食器洗い
水の出る量を調節することで、
使い過ぎを防いでいます。

この為、
子ども達は全開に水が出た時に
ビックリするようになり、
チョロ出しが普通になってくれました。

チョロ出し
と言っても、チョロチョロ出していたら
溜める時イライラしますし、
適度な量に調節して下さいね。

あくまで快適に生活が送れる程度の
量に調節するだけです。

これで
家族全体の使用量が少なくなります。


あとは、
〇お風呂の湯量は最低量

子ども3人と入るので、
量が少なくても全然気になりません。


〇お風呂の残り湯を大活用

洗濯はもちろん、洗面台を洗う時、玄関掃除
お花の水やりなど
苦にならない程度に残り湯を活用しています。


〇次男とセット

次男のウンチをトイレに捨てる時や
トイトレでおしっこをした時に
自分もついでに用を足しています。

流す量はそれで1回削減(笑)


〇食器洗いの水量調節

元栓だけでなく、
食器洗いにお湯を出す時も
全開にはしません。

レバーで適量に調節して流します。



これらのことをケチだと思うか
節水だと思うかは人それぞれだと思いますが、

私は習慣化しているので、苦ではありません。

家族に同じようにやって、と強要してもいません。


ケチな節約は、
我慢してまでやること。
家族に強要すること。

だと思っています。

 自分が納得してやっていれば、
ストレスも溜まらないし、

周りに迷惑を掛けることもありません。


なので私がやっていることを
全てやった方がいいよ
なんて思わないし、言わない。

ストレスが溜まるのは1番の節約の敵なので。


ただ、
習慣化したいなら
始めてみないと変わりません。

まずやってみて、
これ無理だーと思ったら
やらなきゃいいし、
意外と行ける?!
と思ったら
続ければいいと思います。


まずはチャレンジ!

いつも私は
その気持ちを忘れずにいたい
と思っています♪
 

では!


Instagramでは節約ネタ配信してます!


***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー


メルカリで不用品を売っただけで
ブランドものなしでも
半年で3万円以上売上ました!

誰でも簡単に出品できます♪

招待コード
VKKNCW
コピーして使ってね♪



メルカリ




それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)