*本日もご訪問ありがとうございます*


いつもありがとうございます(o^^o)
milanです!

今度ジブリパークに行くので、
ジブリ見まくってますが、
耳をすませばを久しぶりに見て
うわぁ聖司くんのあの曲めっちゃ弾きたい!

とヴァイオリンの今年の目標が定まりました!

しっかり練習して、達成したいと思います!


そんな遊びも入れつつ、
習い事も入れつつ、
だけど、貯められるのは、


日頃の節約の根本にある

もったいない精神

が大きいと思います。



タイトルにも入っているセブ活は
もったいない精神を大事にする
ことが根底にあります。

だからセーブ活動。



我が家には、もったいないが溢れています。



当たり前の事から紹介すると、

手を石鹸で洗っている間に
水は流しっぱなしにしない


エアコンが付いているのに、
ドアを開けっ放しにしない

など、
子どもには口すっぱく話しています。



細かい所も紹介しますと、

トイレットペーパーはシングル
食器洗いは、
油ものを残し、先に水で洗えるものから
最後に油ものをお湯で流す
(冬は始めからお湯を使いますが、
電源を切った後のまだ温かいお湯まで使い切ります!笑)

などなど沢山。


私の根底にいつもあるのは、
お金よりも環境保全の気持ちです。

光熱費は節約しても微々たることが
多いですからね(^^;)

幼い頃母が買ってくれた
(サンタさんがくれたんだっけな?)
環境汚染問題の漫画付き解説本が
やけに記憶に残っていて、
(今もまだあります。)


このままでは、
地球は大気汚染などで破滅してしまうと
幼いながら危機感を持っていました。


そこから節約につながる節電、節水に
つとめています。

料金などあまり関係なく、
実家でも外出先でもエコ精神は変わりません。


でも、
そのような気持ちがちりも積もればなのか、

結果
光熱費水道代の削減につながっています。


もったいないなぁという気持ちは
光熱費をへらす!という意味で
節約節約しているとストレスですが、

エネルギー消費量を減らす家庭が増えれば、
環境保全にもつながる
と思えば、協力したいな、と思います。


我慢ではなく自然になれば、
無理なく節約できると思います。


やり始めれば
それがいつの間にか普通になっている
こともたくさんあります。


そんな気持ちで節約生活も
ストレスなくやっています♪



次男の運動会のご褒美に両親が
バーミヤンにつれてってくれた♡



では!


 父の日にも♪


 

 

 

 

 



 

 



  

  



他の記事はこちら↓↓↓

ゴミ分別が苦でなくなる方法
2000万円貯めた主婦がスーパーで買わないもの
100均グッズで簡単!バルーンマット

Instagramでは節約ネタ配信してます!

***

やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー


メルカリで不用品を売っただけで
ブランドものなしでも
半年で3万円以上売上ました!

誰でも簡単に出品できます♪

招待コード
VKKNCW
コピーして使ってね♪



メルカリ




それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)