*本日もご訪問ありがとうございます*
いつもありがとうございます(o^^o)

ぬく夫さんのお義母さんの誕生日会を
やったのですが、ぬく夫さんって全然
そういうの興味ないんですよね。

私が言わなかったら本当に何もしない人。

お義母さんはとっても素敵な方なのに。

そんなお義母さんの
私たちが共働きしていた時の話です。
長男1歳半から1年間だけフルタイム共働きを
していた私達。

これまで話しているように
ぬく夫さんとの夫婦仲は最悪。
義両親と4人で
家事分担について話し合ったのも計3回。
今回は最後の話し合いの時の話です。

私は後半妊娠して2月は
お腹ももう大きかったです。

7月から義両親を巻き込んで
話し合いを繰り返していました。

話し合いの結果
食器洗いだけはする
一週間しか続かず


二度目の話し合いの結果
(私が子どもと寝落ちしてしまう為)

使ったフライパンなど調理器具だけは洗う
一週間も続かず


ゴミ出しは唯一してくれるものの
ゴミをまとめるのは私だし。
そんな話し合いに参加してくれる
お義母さんはとても良い方で、
(お義父さんもですが)
義母としてこのように振る舞いたい!
と思うほど、距離感がちょうどよい。
頼めば何でも快く引き受けてくれるけど、
こちらに要求などは一切なし。
いつも我が家が一番良い選択ができるように
支えてくれています。


実家にお邪魔すると申し訳ないですが、
何も私はせず。
食器を運ぶくらいしか手伝えず、申し訳ないなぁ
といつも思っています。


そんなとても素敵なお義母さんなのですが、
唯一
それはダメだな
と思ったことが。

共働きでも家事をしないぬく夫さんのことを
最後の話し合いの中で
息子には(家事をするのは)
無理なの。
と言ったこと。

お義母さん
無理じゃないですよ
今は甘えちゃってるだけで新婚の共働き時は、
分担してやっていましたよ
本人のやる気次第です。

って思ったけど、



その言葉を聞いてきっぱり諦めました。
親が
それは無理と決め付けて
育って来てしまったから無理だ
と思ったのです。
我が子に対して、
あなたには無理よ
なんて絶対に言ってはいけないワードだと
私は思っているので、
ぬく夫には無理
と言ったお義母さんの言葉を聞いて
そうやって育てられた息子だから
無理だろう
と諦めがついた訳です。
確かに持病があって、
中学生の時に突発的に襲ってきた病だったから
お義母さんも気が気じゃなく
箱入りで育って来たんでしょうね。
でも
子どもにそれは無理なんて
言ってはいけない
と私は強く思います。
だから私は
幼い子は年齢的や身体的に無理なことはありますので
それ以外に関しては、
あなたには無理
とは言わない
と決めています。


 

 

 

 

***
いろいろやりましたが、
今私がやってるポイ活は
モッピー
メルカリで不用品を売っただけで
ブランドものなしでも
半年で3万円以上売上ました!
誰でも簡単に出品できます♪
招待コード
VKKNCW
コピーして使ってね♪
メルカリ
それでは、また明日ー(*^^*)
本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)