*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます(o^^o)

週末も幼稚園のイベントがあったり、
節分だったりで忙しないですが、
楽しみでもあるからまた1週間がんばろ!
とチャージしているところです。


前回新NISAについて話しましたが、
今回は私が貯金を楽しむようになった
きっかけをお話します。


実家の最寄りの銀行が信用金庫しかなくて、

小さい頃、

両親が作ってくれたのもそこの通帳。
私がもらったお年玉などを
いれてもらっていたのですが、
ある程度大きくなって
定期預金を作ろうと思いました。

きっかけは母の
利率がよい
という言葉。


確かに私が就職してすぐの時は
0.5%
とかだったので、

100万円預けると、
1年で5000円増える!


しかも定期預金は
窓口に行かないと作れないので、
貴重な平日休みの時にしか作れないのも
特別感が増したものです。


就職してから
通帳に70万円以上貯まったら、

50万円を定期預金に入れる事が楽しみになり、


仕事が忙しくて定期預金が
作りに行けない時もあったので、

次の年からは120万円貯まったら
100万定期預金を作る。


という感じで、
すぐに引き出せる金額は
常に20万円程しかない状況を作っていました。


その定期預金はお楽しみ懸賞付きで
懸賞の抽選番号も10万円に一口なので、

50万円だったら連番で五口。
100万円だったら連番で十口。

で、100万の方が当たりやすいと思い、
なおさら100万円単位で預けるように。


ボーナスの後などは
すぐ定期預金が作れたので
嬉しかったですね。



今までを振り返っても
私は定期預金好き

だったんだなぁ。


で、結婚しても続けた結果
気がつくと

一時期
総額1300万円
になりました。


1000万円を超えると
その銀行が万が一倒産した時に保証される

金額が一人当たり1000万円までなので、

510万円分は
娘と息子の名義で作りました。


でも、ケチ女なので、
今は定期預金に預けていても

1年間で100円しか貯まらないのは

許し難くて、つみたてNISAに乗り出し、
新NISAにも満額入れようとしています。

入金力を高められる理由は
この定期預金を作りたい!
新NISAを満額利用したい!!

という目標があるからなのかな、
と改めて思いました。

少しずつでもお金が増える様子を
みると嬉しいですもんね!


では!

 



  我が家の二段ベッド

 私の財布

長靴にもなる格安スノーブーツ

 我が家の障子

 まずは始めよー

 




Instagramでも節約ネタ配信してます!


***

いろいろやりましたが、
今私がやってるポイ活は
モッピーのみ!

8月31日まで
1000円分のポイントもらえます!

モッピー



それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!