*本日もご訪問ありがとうございます*


いつもありがとうございます(o^^o)

非正規の私に何ができるのって感じでしたが
組織の正規ではない分、上司には言いやすい
のかな、と責任者に伝えてきました。

想像していた通り
責任者にそこまでの能力がなく、
自信もないので、返って介入したほうが
悪化すると納得できました。

ぬく夫さんには責任者が出ないなんて
あり得ない連発されていますが、
そんな人間でも上に立ててしまうシステム
なんですよね泣


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

毎度どうも、milanです(o^^o)

私 ぬく夫
長女、長男、次男

の5人家族


32歳まで実家暮らしで結婚した夫。

家事の仕方もわからない
かなりぬくぬくな生活をして来た
夫なので、

ぬく夫と命名。

共働き期間は死闘の日々。

でも、お金の価値観は合致!

普通の平均世帯ですが、
二人三脚で貯めた貯蓄は
結婚7年目で
3000万円を超えました!


いろいろ事情があって、
住宅ローンも4年で完済!


そんな家族の節約ブログです。

楽しく読んでもらえるとを
嬉しいです(o^^o)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



住宅ローンをちょうど5年前に
完済した我が家。


それから資産運用に乗り出しました。

やはりただの貯金ではお金が増えない現在、
資産運用は当たり前の時代
なって来ていますね。



私も
国債や
イデコ(個人型確定拠出年金)、
株取引、投資信託、
などなど検討していました。

しかし、
住宅ローン減税が受け取れない我が家は、
住宅ローンを完済した方が
よほど得になるだろうとの見込みで

金融商品より先に
住宅ローンを完済する
と考えました。



そうした理由

①住宅ローン減税が受け取れなくなった
②仕事をセーブしてこの先収入が減るから
③1月に返すのがお得だから
④完済してもある程度の預金が残るから

以上4つが大きな理由です。


①②は
そのままの理由で、
我が家は私が住宅ローンを組んでいたので、
(ぬく夫さんの持病がある為)
私が仕事をセーブしてしまったら、
返ってくる住宅ローン減税も何も
無くなってしまう為、

仕事をセーブするなら
住宅ローンを返した方がお得。
となるのです。


③も住宅ローン減税関係で
12月までの納税額で

住宅ローン減税の額も変わるので
返すなら1月

という事です。

④は
3700万円ほど貯蓄ができたので、
2100万円を一括で返すことができました。

現在3000万の貯蓄があるので、
2100万と合わせると5000万超えの貯金を
結婚4年目でできたという計算になりますが、
夫婦それぞれの結婚前の貯金も入っています


共働き期間はそんなに長くないので、
貯めようと決めれば貯められる
ということです。

目標を持つこと、大事ですね!


では!

進研ゼミ 小学講座

 



Instagramでも節約ネタ配信してます!


***

今私がやってるポイ活は
モッピーのみ!

モッピー



それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!