音符本日もご訪問ありがとうございます音符



こんにちはニコニコ

昨日の夜は実家でご飯♪

近居で徒歩2分なので、
日曜日の夜はご馳走になることが
多いです。


料理上手の母に比べて、
私は時短専門、、、


オーブンもあまり使わないので、

電気代も節約!笑

今日は年間の電気代公開です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

毎度どうも、milanです(o^^o)


私33歳育休2年目
ぬく夫39歳転職1年目
長女5歳、長男3歳、次男1歳

の5人家族


32歳まで実家暮らしで
結婚した夫。

家事の仕方もわからない
かなりぬくぬくな生活をして来た
夫なので、

ぬく夫と命名。


共働き期間は死闘の日々。

でも、
お金の価値観は合致!

普通の平均世帯ですが、
二人三脚で貯めた貯蓄は
結婚7年目で
3000万円を超えました!


いろいろ事情があって、
住宅ローンも4年で完済!


そんな家族の
節約ブログです。


お気軽にフォロー下さい♪



節約小ネタを
Instagramでも配信中!
気軽にフォローしてね!
@milann39


#ケチなん#セブレグラマー


楽しく読んでもらえるとを
嬉しいです(o^^o)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1年の電気代編(*^^*)

image.jpeg


1月         3024
2月         4810
3月         4468
4月         2884
5月         2260
6月         2302
7月         2259
8月         2430
9月         3113
10月        2134
11月        2090
12月        2458


平均2800円程でした。


よその家庭の電気代がわからないので、
この平均が安いのか高いのか
よくわかりませんが、
雑誌とか読むと安い方なのでしょうか。



私がやっている電気代節約


契約Aは30A

エアコンは18度設定

電気タップで、主電源も消す

洗濯はすすぎ1回、脱水3分

食洗機は
人が遊びに来た時のみ稼働





特にエアコンの稼働時間は
節約しているつもりです。


と言っても
子どもが小さいので我慢はしていません。

ただ、

夏場は28度設定キープ
(来客時は26度)


冬場は18度設定より
上げる事はあまりありません。
特に昨年は
16度で乗り越えた(o^^o)笑
少し厚着すれば気にならないし、
暖か過ぎてムアっとする感じが嫌いなので、
我が家にとってはちょうど良いです。


あとは午前中出掛けたり、
晴れたりしている日の午前中は
真冬でもエアコンをつけません。




暑い時は暑い、寒い時は寒い

を感じる事も四季を感じる大きな出来事。

子どもは風の子。


暑い日は薄着、寒い日は厚着。


暑い日は風通しを良く、
寒い日は
みんなで集まって暖かく。


そんな昔からの知識も
大切にして行きたいです。


Instagramでも節約ネタ配信してます!


明日は水道代の総まとめ!
本日も最後までありがとうございました(*^^*)