*本日もご訪問ありがとうございます*


いつもありがとうございます(o^^o)

今度は喉がやられました。
なんでこんなに身体弱くなっちゃったんだろ。

食生活?
加齢?
でもまだ30代なのに。。。

子どもが元気なのが救いですが、
早く治したいと思います。

コメント下さった
森の小人さま
七転び八起きさま

いつもありがとうございます♪
励みになります♡

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こんにちは!milanです(o^^o)


私 ぬく夫
長女、長男、次男

の5人家族


32歳まで実家暮らしで結婚した夫。

家事の仕方もわからない
かなりぬくぬくな生活をして来た夫なので、
ぬく夫と命名。


共働き期間は死闘の日々。

でも、お金の価値観は合致!

普通の平均世帯ですが、
二人三脚で貯めた貯蓄は
結婚7年目で
3000万円を超えました!


いろいろ事情があって、
住宅ローンも4年で完済!


そんな家族の節約ブログです。
お気軽にフォロー下さい♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回は住宅ローン減税の話。


ぬく夫さんは1型糖尿病で
住宅ローンを組む時に必須の

団体生命保険

の加入ができません。
(万が一亡くなった時に
ローンが無くなるという保険)


よって、住宅ローンが組めない!


フラットというローンは組めますが、
団体生命保険に加入しなくて良いので、


念の為入れたら入った方がいいだろうと

私が住宅ローンを組む事にしました。



しかし、育休中だった事もあり、
住宅ローンが組める銀行は限られていました。


それもあって、

住宅ローン減税の恩恵を最大に受けられるよう
頭金を払おうと計画しました。


というのも住宅ローン減税は

所得税、住民税から控除されるので、

私の年間で納めている所得税、住民税から
見積もると

年間最大24万円はもらえるだろうと

購入時の仲介業者さんと相談して
2980万円の家で
500万円の頭金を払ったのです。

2480万円の1%で24万円。


しかし!
私は育休中!

育休手当で多少は減るけど
半分くらいはもらえるだろうと思っていた
住宅ローン減税。。。

全くもらえなかった!

というのも育休手当は
お給料とは出処が違って組合が手当として
出してくれているお金なので、
所得として計算されないんです!


よって、
所得税は納めないから住宅ローン減税もなし!

まー確かに
所得税納めなくていいのは有難い制度ですが、
まさかの住宅ローン減税0が2年間なので、、、

ケチ女にとっては
ショックが大きい出来事でした、、、



久しぶりに公園でモルモットと触れ合い♪


他の節約記事はこちら↓↓↓


 ちょっとしたお出掛けに♪

 

 

 

 そろそろアップ髪が増えるので

 

  

 

 



Instagramでは節約ネタ配信してます!




***


やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー


メルカリで不用品を売っただけで
ブランドものなしでも
半年で3万円以上売上ました!

誰でも簡単に出品できます♪

招待コード
VKKNCW
コピーして使ってね♪

今なら1000円ももらえちゃう♪

メルカリ




それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)