いつもありがとうございます(o^^o)

milanです!

夏休み森へ行きました
飛べないセミを見つけて大興奮


私たち夫婦は共働き時、
お互い、
いくらもらって
いくら使っているかを
把握していませんでした。


お小遣いも別に限度はありません。



徹底していたのは、

私が貯蓄専門で
ぬく男さんが
生活費、ローン、光熱費全般
ということです。



なので
貯めているのは私。
貯蓄がどのくらいあるか把握しているのも私。


住宅ローンを完済する返済計画も
私が勝手に立てていました!



どこの口座から、どの程度出すか、

子ども達の口座にはもちろん手をつけない。

など。


自分は面倒なことをやらないくせに
人のやることには
厳しく口出すぬく男さんなのでね!

その辺は、

しっかりやらないと!


結果
貯蓄額を初めて
ぬく夫さんに伝えると驚き、
その時はとても褒めてくれました。


そんなにあるなんて知らなかったと。


付き合っていた頃からの私の性格を見て
お金に関しては安心だと思ってくれて
ほったらかしだったとは思いますが、

お金の話を夫婦でして、
ライフプランを見直すことは
大切なことです。

何にどうお金を使っていくか、
方向性の一致ができて、
貯まりやすくなるかなぁと感じています!

上手く貯められている時はもちろん
なかなか上手くいかない時に
相談することも大切だと思います。


やはり夫婦は
お金の面でも運命共同体ですからね♪


では!

カードなど夫婦で把握できてる?

うちはできていないからしないと。。

 

 

 万が一の時だけでなく

夫婦共有の為に書くこともおすすめです。

 

 

 

 我が家はこれ。

 


他の記事はこちら↓↓↓

2000万円貯めた主婦がスーパーで買わないもの
100均グッズで簡単!バルーンマット



Instagramでは節約ネタ配信してます!




***

やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー


メルカリで不用品を売っただけで
ブランドものなしでも
半年で3万円以上売上ました!

誰でも簡単に出品できます♪

招待コード
VKKNCW
コピーして使ってね♪



メルカリ




それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)