*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

やーっと今年のやりたいことリスト100
書き終えました!

もう1月終わりだけど笑

今年は月ごとのやることも明確にすることに
しました。

毎月振り返らないと達成率がやはり悪い


目標を立てるなら振り返りもしないとね!


milan  

ぬく夫

長女  長男   次男


5人家族です。


手取27万の1馬力ですが、

怒涛の共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!


その後も3000万貯蓄に成功!


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


今回は細か過ぎる節約を紹介

私はもう習慣づいてて
苦でもなくなっています。


食器洗い

お湯を使う油ものは
最後の最後に取っておき、
最後だけお湯を使って洗う。
その後、お湯の電源を消して
給湯器に溜まっているお湯で
ふきんやスポンジ、流し台を洗う。


洗濯

お風呂の残り湯を
ポンプで吸って汲んでいたけど、
ポンプが壊れたので買わずに
バケツで汲んで残り湯
で洗濯をする。

洗面台の掃除

お風呂の残り湯を使う。


ゴミ捨て
うちの地域は有料ゴミ袋なので、
しっかり分別をし
有料のゴミ袋を使う
燃えるゴミはほぼ生ゴミとティッシュぐらい。
その為、ゴミ袋は一番安い5ℓ袋で
1.5週間に一袋。

ちなみに近所の同じ家族構成のお家は、
40ℓゴミ袋を週2回出している。
毎月ゴミ袋にかけるお金はうちの約20倍!



分別のテンションを上げる為に
可愛いゴミ箱を選びました

ほんの少しの節約にしかならない
光熱費やゴミ袋しぼって
それなりのゴミ箱買ったら意味ないじゃん!
と突っ込まれると思いますが、
気に入ったものを買う事で
お金の使い方に
メリハリがつけられているかな?
とも思っています。


ちりも積もれば効果のもので
日々節約習慣を身に付けて、

必要なものは長く使えるように
お気に入りを見つけることで、

細かい節約も苦ではなくなっています!

では!

他の記事はこちら↓↓↓

 


とても重宝しています♪



 



 

 




Instagramでは節約ネタ配信してます!


***

やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー


メルカリで不用品を売っただけで
ブランドものなしでも
半年で3万円以上売上ました!

誰でも簡単に出品できます♪

招待コード
VKKNCW
コピーして使ってね♪



メルカリ




それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)