ご報告が遅くなりました。

 

刀油を椿油に変えてみた結果です。

 

 

今回購入したものは、こちら

国産椿を絞った純粋な椿油です。

 

今村製油所 つばき油 (楽天でも購入可能なようです)

長崎県五島産100%の椿の実

玉締め絞り製法

 

ご年配の職人さんが真面目に丁寧に作られているイメージ。

 

好きです、こういうの。

 

 

思ったよりもサラッとしていて、刀身がべたべたになることもなく

刀を振っていて匂いがすることもなく何の問題もありませんでした。

 

 

物自体には全く問題は無いのですが、大会などで県外に異動する際に瓶ごと持って行くのは避けたいので、どうするかを考え中。

 

布に染み込ませてジッパー付きのビニール袋にいれるか・・・

 

 いや、やはり瓶ごと持ち歩くとします。

 

 

髪にも良さそうなので、保湿・艶出しに使ったり、昔購入した長野県木曽郡の伝統工芸品「お六櫛」のお手入れ時にも使ってみようと思います。

 

皆様もお試し下さい。

(自己責任でお願い致します)