東京でバレエ教室をしている幼馴染が福岡のバレエ団で踊るというので観に行って来ました。

 

その昔、一緒に発表会で踊ったあの彼女が今でもバレエを続けていてプロとして舞台に立っている!

感激で涙がこぼれそうになりました。

 

 

彼女の最大の武器は 美脚。

 

子供の頃すらりと真っ直ぐに伸びた細く長い脚が羨ましかったな~

私といえば、自分の醜いレオタード姿にげんなりして

子供ながらに「このスタイルの悪さでは、どんなポーズも決まらん」と

限界を感じて辞めてしましました。

 

それ以降本格的にレッスンを受けることなく今日に至りますが、踊ることはジャンルを問わず好きで、ダンスシーンを観ると無性に血が騒ぎだします。

 

数年前の忘年会では、妖怪体操第一をストイックに踊りました。

しかもモモクロちゃんのコスプレで!

なかなか好評でした(笑)…多分…

 

 

 

勿論、バレエなどのダンスと居合道は全く異なるものですが、

ダンスを長く経験している方は、指導者の動きを見て・真似をして・自分のものにする力は鍛えられているので、きっと居合をやると覚えるのも上達も早いのではないかなと思います。

  (注意 私はダメダメですけどね)

 

友人は古武道に興味を持ってくれています。

「やってみない?」と誘っていますが、バレエの指導が忙しくて時間が作れないようです。

私もいつかはダンスを再開したいのですが、今はとてもとても無理!

 

お互い日常に追われているのであります。