結果

リーグ

第9節

vsセヴィージャ △0-0 


第10節

vsリヨン △1-1  得点者:ヌーノ・ゴメス


第11節

vsPSG ○1-0 得点者:ブルーノ・アギアール


第12節

vsA・マドリー ○1-0 得点者:ヌーノ・ゴメス



カップ

1回戦

vsスポルティング ○2戦合計4-1 (1試合目4-1 2試合目0-0)

得点者:デリバシッチ×2 ドス・サントス マヌエル・フェルナンデス



最近は疲れているからなのだろうか。

攻撃もあまり得点が生まれず、単調になりがちである。

更に、前線には中心になるプレイヤーがおらず、ボールがあまりまわっていない。

支配率で相手を下回ることが多々みられる。


しかし、その中でも控え組の活躍は目覚しい。

カップ戦はほとんど控え選手で臨んだにも関わらずファーストレグで4-1で圧勝。

たとえばデリバシッチやドス・サントスといった選手がすばらしい活躍で主力を支えている。


だがCBは層が薄いため、カップ戦ではボランチのパウロ・アウメイダを使わざるを得ない事態に。

それなりにやれてはいたと思うが、不慣れなCBの起用に戸惑いを隠せなかった。

またスピード不足を露呈しており、すばやい選手には手を焼いていた。



間違いなくCBは冬の移籍期間で獲得が急務になるだろう。


今候補としてあがるのはこの2人。


①マルケス

現在バルセロナでレギュラーとして活躍するため、バルサ側に放出の意思はなさそう。

本人もこの現状に不満は何一つないようで、移籍はむずかしいか。


②エスクード

現在アヤックスに所属。最近若手におされ気味で、移籍はありそう。

そんなに移籍金も高くなく現実的にかなりありえる話だ。


またユースからの昇格(俺が作ったオリジナルの選手)もありそうで、

層はこれから一段と厚くなっていきそう。



順位

1 バレンシア 点28

2 バルセロナ 点25

3 ベンフィカ 点25

4 リヨン   点21

5 レアル・マドリー 点20

6 PSG  点18

7 ベティス 点18

8 ヴィジャレアル 点17

9 ASモナコ 点15

10 レアル・ソシエダ 点14

11 セヴィージャ 点13

12 ポルト  点13

13 デポルティボ 点13

14 サラゴサ 点12

15 A・マドリー 点11

16 スポルティング 点5


レアルは5位と低迷。得点はリーグ2位の27点を取っているが、失点は15で上位に比べると多いのはあきらか。デポルティボはずっと下位争い続けてるようで、かつての面影はどこにもない。

A・マドリーもトーレスやケズマン、ペドロフといったタレントを抱えながら低迷。

残念でならない。サラゴサはリーグ2位の8点を奪うエベルトンの孤軍奮闘が目立つだけで、どうしようもない。

逆にバレンシアは完全に戦術が浸透し、守備、攻撃の両面ともにすばらしい。