2023年2月

妹が急性骨髄性白血病になりました

姉の視点で治療の経過を綴っていきます


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

2023年2月初旬  妹が急性骨髄性白血病で入院

                        寛解導入療法で寛解                       

                        地固め療法で入退院(3回) 繰り返す
7月末      血縁フルマッチの造血幹細胞移植
9月初旬   退院
10/30      急性GVHD と 肝中心静脈閉塞症で緊急入院
 12/9       退院
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

昨年末に妹が入院するかも…と

お伝えしたまま

ブログを書かず…

そして

皆さんのブログも読めてなくって

ごめんなさいアセアセ


新年が明けた途端に

能登地震のニュースで胸が痛みます


影響を受けておられる方には

心よりお見舞い申し上げます


昨年、妹のために始めた拙いブログですが

多くの方に読んで頂き

たくさんの役立つアドバイスを頂いたりラブラブ

熱いエールを送って頂いたりしてハート

すごくすごく助けられました目がハートキューン


皆さま、本当にありがとうございましたお願い愛


そして今年もどうぞ

よろしくお願い致しますニコニコ飛び出すハート


さて、昨年末に妹が検査入院の

可能性があるとお伝え致しましたが…


おかげさまで

妹は入院することなく

自宅で過ごすことができていますグッニコニコ


年末に以前から飲んでいる吐き気止めの

メトクロプラミドに加えて


潰瘍の薬 アルサルミンが年末に処方されたのが

とてもよく効いているようですチョキニコニコ

ムカムカして起き上がれないということが

なくなりましたルンルン


最近は落ちた筋肉をつけるために

外に出て、近所を散歩しています晴れ

少しずつ距離も伸ばしているみたい歩く


さて、皮膚のGVHDですが

少し落ち着いてきた感じがしています


顔の赤みが一番酷かったのですが

落ち着いてきています


皮膚のGVHDの始まりはこんな感じでした


昨年秋に緊急入院したころの状態です

下矢印下矢印下矢印



ただ、入院中皮膚科からは

塗り薬は処方してもらえませんでした


そして気がついたら酷いことに…


退院してから皮膚科に申し出たところ

コレクチム軟膏が処方されて

やっと落ち着いてきたように思います


今はこんな感じです

下矢印下矢印下矢印



赤みが少しずつ枯れてきて

茶色くなってきています


ところで

妹はGVHDの治療として投与された

プレドニンが効きませんでした


そのため分子標的薬のJAK阻害薬の

ジャカビが投与され

それが唯一のGVHD治療薬となっています


顔に塗っているコレクチム軟膏も

ジャカビと同じく

JAK阻害薬です!!


皮膚のGVHDに対して


ステロイドの塗り薬を塗っておられる方が

とても多いように思うのですが


妹はプレドニンプレドニンが

効かないってことだから


ステロイドの塗り薬も

効かないってことなのかなぁ??

なんて考えたりしていますうーん


昨年末はまた入院かとハラハラしましたが

どうにか調子を少しずつ上げてこれています!!

ご心配いただきありがとうございましたお願いキラキラ


そうそうおいで

妹の髪の毛も少しずつ伸びてきていますよ!!




寝癖も出来るくらい伸びて

喜んでます爆笑ルンルンルンルン


少しの間ブログ出来てませんでしたが

また ペースはゆっくりだけど…

書かせて頂きたいと思っていますルンルン

皆さま よろしくお願いしますラブラブラブラブ


少しでも笑顔の多い週末を

皆さまが過ごせますようにキラキラキラキラ