2023年2月、妹が急性骨髄性白血病になりました。姉の視点で治療の経過を綴っていきます。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

2023年2月初旬  妹が急性骨髄性白血病で入院

                        寛解導入療法で寛解                       

                         地固め療法(3回)
        7月末      血縁フルマッチの造血幹細胞移植
        9月初旬   無事退院
        10/30      緊急入院
                       (激しい胸の痛み・頭痛、発熱等)
                       急性GVHDの治療開始(プレドニン)
         11/9     肝中心静脈閉塞症の治療開始(デフィブロタイド)
         11/13   急性GVHDに対しジャカビ(ルキソリチニブ)投与開始
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

おかげさまで妹は本日退院することが出来ました爆笑

先日のGVHDによる皮膚トラブルでは
皆さまからご親切に
すごくたくさんのアドバイスを頂きまして
とっても、とっても助かりましたおねがいキラキラキラキラ
誠にありがとうございましたラブハートハートハート

皮膚はこんな感じだったのが

(画像注意)

下矢印

下矢印



こうなりました!
下矢印




皆さまからアドバイスを頂いたあと
早速病院内の皮膚科医に診て頂いたところ
ワセリンしか出してもらえず…驚きガーン
(全身にワセリンなんて塗れないよぉもやもや)

看護師さんにお願いして

①ヘパリン類似物質の泡状スプレー
②ヘパリン類似物質のクリーム
を出して貰いました。

また、MAX白石さんから
セキューラというワセリンが主成分だけど
ものすごく伸びの良いものがあると
教えて頂きました!

①保湿ローション
②保湿クリーム
③はっ水ジェル
の3タイプあり
下に行くほど保湿とはっ水性が上がります。

早速ローションを購入して私が試したところ
ものすごく伸びが良くて全くベトつかない!!

これはすごく重宝しそう!ということで
妹に差し入れましたルンルン

ワセリンを塗ってシャワーしようとすると

お湯をはじくのでキレイに洗えないですよね!?

だからお風呂入る前にティッシュオフしなくちゃ

となるんだけど

妹の場合、ティッシュオフなんてしようものなら

皮膚がめくれて赤むけヒリヒリ状態ですびっくりピリピリ


このセキューラのローションは

ほどほどのワセリンコーティングなので

そのまま泡のボディソープを使うことが可能OK




この3点で、かなり回復することが出来ましたグッ

皆さまのアドバイスがなければ
今もあのままの状態が続いていたかも…真顔

また、だめおやじさんが教えて下さったのですが

市販品の保湿剤の中には
毛穴の呼吸を塞ぐものがあり
それを使っていると水疱が出来ることがあると…

それを妹に伝えると
水疱ある…驚き

大変なことになる前に気づけて良かったです!!

前述のお二人以外にも、すぐにご自身のブログで保湿剤をとり上げてくださった方や、丁寧に使い方を教えて下さった皆さま、コメントはなくてもいつも妹のことをご心配頂いてる皆さま、本当に感謝していますラブハートハートハートハートハート

皆さまのおかげで今日の日を迎えられました!!

まだ色々と問題は抱えていますが
これからは通院で治療していくぞっグー爆笑

闘病中の皆様の治療も
どうか上手くいきますように

大変な状況の方もおられるけど
絶対に乗り越えられると信じてます