2023年2月、妹が急性骨髄性白血病になりました。姉の視点で治療の経過を綴っていきます。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

2023年2月初旬 妹が急性骨髄性白血病で入院

                           下矢印
                        寛解導入療法で寛解
                           下矢印
                        地固め療法(3回)

2023年7月末 血縁フルマッチの造血幹細胞移植

2023年9月初旬 無事退院

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

先週から妹は調子を崩しています。

最初は喉がイガイガして発熱したので風邪かなぁ…と言っていました。

通院日も発熱していたので案の定隔離されて検査、インフルエンザとコロナはどちらも陰性でした照れホッ

ただ血液検査の結果、肝臓の数値が悪く…

GVHDの可能性があると言われたようです。まずは肝臓を守る薬を通常1錠のところ、1週間3錠に増量して様子見することになりました。

これで肝臓の数値が変わらないなら次は入院して検査する!びっくりガーンと言われたようで、妹は戦々恐々としています。

また風邪と思っている発熱は治ってこず、胸の痛み、頭痛、下痢も出てきて、食べるのも寝るのも辛くなってきています。以前から何でも甘ったるく感じる味覚障害があるのですが、何も食べてないのに喉が甘ったるくて気持ちが悪いそう…何だか風邪じゃないかも…??

これ以上酷くなるようなら、通院日を待たずに診てもらおうと思います。心配です…泣