今年2月に急性骨髄性白血病と診断された妹、末梢血幹細胞移植の前処置を始めて5日経ちました。


昨日から片目が充血していて痛いという症状が出てきました。今日、医師から強膜炎だと言われたようです。


強膜炎、調べると目の白目の部分(強膜)に炎症が起こる病気なのですが、中には強膜が溶けることもある重い病気でしたガーン免疫疾患がある方に起こりやすいようですが、多くは原因不明、まれに細菌やカビによる感染性のものがある‥フムフムメモ妹の場合は‥抗がん剤で免疫が下がり感染性のものにかかったのか??若しくはブスルファンの副作用の充血というものなのか??とにかく怖いので、目薬を2種類(リンデロン、クラビット)をさすことになりました目早く炎症が治まりますようにお願いキラキラ


さて今日で嘔吐の副作用があると言われるブスルファン3日目ですが、どうにか食べられているようですニコグッ良かったぁルンルン


今晩の夜中の3時からは、サイモグロブリンの点滴(GVHD予防)(←間違えてましたサイモグロブリン前のステロイドだそうです)をするから寝られないかも??だそうで、強膜炎のことがあるから目は休めといてね‥ふとん1ふとん3


移植まであと3日、上手くいきますように


そして病気と闘っている皆様の治療が上手くいきますように