白血病の治療中の差し入れって、難しいですよねにやり


加熱調理されたものじゃないといけない!だからと言って、家で加熱調理して差し入れるのはダメブー←持っていく間に菌がつくから。クリーンな食品工場で作られ、しっかり密封されたものならOKグッ開封したらその日のうちに食べなくちゃいけないから少量でパッキングされたものがgood二重丸加熱してないヨーグルト、納豆の発酵食品はダメブー


賞味期限の長いジュースは加熱されたものだからOKOKってことで、カゴメの美味しそうなジュースを何種類か買いましたニコニコルンルン←限定ものとかたくさんの種類があるんですよね〜音符その中から今回はこれを差し入れようと取り出したところ




あれれ?左側は発酵クレンズとな…


あかんやーんアセアセ発酵ものやんびっくりマーク


だけど、コレは賞味期限が長い🟰加熱されてる訳だし、どうなんだろう??…大丈夫な気もするけど…何かあったら困るし…やめとこう驚きアセアセ


それで妹に清美オレンジの方のジュースを持って行くよ!!と連絡をしました。すると、清美オレンジはダメかも…とのことポーンえ、どういうこと??


グレープフルーツが薬の効果が必要以上に効きすぎてしまうことは知っていたけれど…


それってグレープフルーツだけのことではないんですね!病院のプリントを見たところ、グレープフルーツに含まれるフラノクマリン類という成分が薬の作用を増強させるらしく、グレープフルーツ以外に、スウィーティ、文旦、パール柑、ざぼん、サワーオレンジ(ダイダイ)、甘夏、はっさく、夏みかん、バンペイユ、絹皮、金柑、三宝柑、タンジェリン、ライム、メキシカンライム、メロゴールド、レッドポメロ、サワーポメロ、ざくろ、ブラックマルベリー(桑の実)、ヤマブドウ、ブラックラズベリーなどがあるようです(病院の資料による)。濃縮還元ジュースとなると、フラノクマリン類の濃度が上がっているらしいので要注意!みたい


反対にフラノクマリン類が含まれない大丈夫なものは、温州みかん、デコポン、ポンカン、イヨカン、ゆず、かぼす(果汁のみ)、すだち、せとか、ネーブル、バレンシアオレンジ、マンダリンオレンジ、スウィートオレンジ(果汁のみ)、日向夏(果汁のみのみ)、レモン(果汁のみ)、リンゴ、ぶどうだそうです。


めちゃくちゃ多いアセアセ覚えられないよ〜えーんしかも知らない柑橘類が結構ある!基本的に黄色系がダメバツレッド、オレンジ色系がOK二重丸って感じだけど、当てはまらないものもあるし…かんきつじゃないブラックベリーもダメなのか…目


それで、肝心の清見オレンジはどっちにも出てこないけど…うーん


すると欄外に、清見オレンジは雑種柑橘類で、フラノクマリン類が含まれているか現時点で判明していないので避けた方が良いって書いてありましたショック


か、か、かんきつ系、難しい〜!!


てな訳で、最初にセレクトした2本はどっちも持って行けず、私のお腹の中に吸い取られていきましたとさ口笛


ちなみに薬の効果を下げてしまうので、避けた方が良いものとして


ルイボスティー、セントジョーンズワートを含むハーブティーやサプリメントもあるそうです。


そういったものを避けながら、これからも元気がでる差し入れを探して持って行くぞーびっくりマーク