「涼」なベランダ♪ | カラフルオーガニック®代表 山本由紀の舞台裏ブログ

カラフルオーガニック®代表 山本由紀の舞台裏ブログ

小さなレディをもっと可愛く
オーガニック美人をもっと美しく
をテーマに、
オーガニックメイクアップアイテム・キッズメイクアイテムの研究開発・販売をしています。

今日も夏本番の暑い1日でした晴れ


我が家は、南西向きのリビングなので、

冬はポカポカしていいのですが、夏の午後は蒸し風呂状態になります。


毎年、夏はカーテンを閉めて、エアコンをガンガンにしても

焼石に水。部屋は全然冷えませんでした。

そして電気代だけが、毎月、目を背けたくなるほどの金額に(T▽T;)



そこで今年は。


「よしず」というのを買ってみました!


韓国コスメとオーガニック生活


「すだれ」の大きいバージョン、立て掛けるバージョン、とでもいうのでしょうか。


ベランダに立てかけているだけなのですが、

これで、ヤケドするほど暑くなっていたベランダの床温度が大幅に下がります。


そして、べランダの床の照り返しで暑くなってしたリビングも、

おかげでさまで、驚くほど温度は上がらず。


今日は、扇風機のみで、エアコンはつけませんでした。



風はよく通り、むしろ、ちょっと気持ちいい? くらいです。



韓国コスメとオーガニック生活


植物達に、風を送っている方↑。


この方は、3連休に熱を出していて、今日はやっと熱は下がったのですが、

まだ本調子ではないため、幼稚園の終業式、念のためお休みしました。


夏休みに入り、預かり保育もちょいちょい利用しますが、

それでもやっぱりこの方と過ごす時間は増えますので、

ブログの更新が危ぶまれます(^_^;)



で、「よしず後」ですが。


ベランダ自体も、よしずで直射日光が遮られ、
床からの熱気でサウナのように暑かったのがウソのよう。


むしろ 「涼」 な空間になりました!


韓国コスメとオーガニック生活


あまりに気持ちいいので、読書を始めちゃう方(笑)


でもほんとに。

ここに腰を下ろして麦茶の1杯でも飲みたくなる、快適空間でございます。


→ほんとに飲んじゃいました^^



ちなみにこの「よしず」。


ネットで2,980円でした。 矢印①こちら  


念のため、荷ヒモで、ベランダの柵に結びつけていますが、

そんなに簡単にはズレないし、簡単に風に吹かれて飛んでいったりはしません。


でもクルクルッとすれば簡単にたためるので便利です。

夜はたたんで、夜空を眺めます(笑)




年々、エアコンの冷気が苦痛になってきました。


まさか3,000円の小道具で、

我が家の蒸し風呂問題が解決できるとは思いませんでしたので(笑)、


今年はエアコン最小限で、健康的に汗をかきつつ、

夏を楽しみたいと思いますうちわ