現実逃避日記

現実逃避日記

文章力をつけるために書くだけ。

Amebaでブログを始めよう!

 

中学生のとき

友達の好きな子を取る女の子がいて

なんでだろうってすごく不思議に思っていた

 

けど大学生になって考えてみると

自分も小学生のとき同じことをしていた

気がする。。。

 

さらに自分は人をいじめていた

 

ヒトにしたことは自分にかえってくる

 

だから自分も中学、高校で

いじめられるのかなと思っていた

 

けれども、いじめられなかった

 

よかったなあ、友達に恵まれて

と思ったけれども

 

今考えてみれば

自分には親友と呼べるものがいない

 

誰とでも一定の距離をとっていて

自分の周りにはいつも壁を作っている

 

ときづいてしまったのだ

 

無意識に自分の守るために

人との関係に深入りしなくなっていた

 

おかげさまでいじめも喧嘩もなく

平和に生きてこれたけれども

殻に閉じこもってばかりだから

 

たくさん友達がいても

孤独感が消えない。。。

 

どうしたらこの壁を壊せるのかなって

思ったけれども

 

自分を守る手段なわけで

今更無理なわけだから

 

開き直る!!

 

開き直ってしまったら

最近は孤独感なんて感じず

むしろ自分のこの環境に諦めてしまっている

 

別に友達がいないわけではない

信頼できる友達もいるし

その友達と楽しめている

 

これは人をいじめてたときの

代償なのかな。と最近感じた。