先日、お世話になってる尾西クラブの船○コーチに初勝利の報告を兼ねてレッスンを受けに行きました。🏓

フォア面を表ソフトにしたことで、大分スマッシュやループドライブは安定してきたのですが、いかんせんバック側のアンチを使いこなせない現実が私を悩ませています。😩💦

上回転やナックル気味の速いボールを上手く返せない。💦
ただラケットに当てて返すだけなので、落ちたりオーバーしたりで入れることすら難しい。😩

そんな私に指導して頂いた内容が、当たり前ですが腰を落として目線を落とす。💫
年取ってきてそんなに踏ん張れない(膝を痛めるので)中で頑張ってみるのですが、なかなか返らない。💦

そこで追加したアドバイスが、
「ラケットの先で打ってみて!指でラケットを握るように、指で弾く感じで!」
と、言われてやってみた所、結構打感やコントロールがイメージに近くなった!
流石コーチ!👍🏓

実は、この握り方に変えた所、バックよりも効果が顕著に現れたのがフォアでした。💫
イメージに近いコントロール、スマッシュの威力もアップ!👍

ちょっとビックリしました。😅

で、先日の張本選手の試合をたまたまYouTubeで見てたら、なんと!
※画像お借りしています。(*´∀`)
※画像お借りしています。(*´∀`)

物凄く極端にラケットを浅く持っていた!
これって指で握って打ってませんか!?😵

確かに指先でコントロールする感覚の方が、よりボールを投げる感覚に近いので自然なのかなと。

素晴らしい発見に繋がるアドバイスを頂きました。コーチ有り難うございました!😁

11月20日に、久しぶりに混合ダブルスの大会に出ます。
遊びの大会なので成績は関係ありませんが、今回の学びを実戦で発揮してこようと思います!🔥🏓