その⑭からの続き

いよいよ終わりが見えてきました、私の禁煙ヒストリー。
今回は長いです!
読める人だけ読んで下さい!



文章にすると簡単に見えますが、やってる本人はとにかく毎日が自分との戦いでした!!!

同じ日に禁煙した人でも、さらっと止めてしまった人もいた❗

なぜ、そんなに簡単に!?

聞いても、帰ってくる答えは、

「タバコが嗜好品では無いことに気づいちゃったから。」

えっ、それだけ!?

吸いたくなる波や、周りに吸ってる人がいるときに引っ張られないの???

「うん、本当になんとも思わないよ。」

、、、天晴れです。

正に関心が無くなった訳ですね。
この心境に、私は果たしてなれるのだろうか!?


こんな人は運が良い。
意思も何も関係ないんだから。


でも、私の後発でタバコを止めると言って禁煙始めた幼馴染みは、上記の内容と同じ様なこと言ってたのに、禁煙2ヶ月目の酒の席で

「これだけ止めれるのだから、今日くらい良いだろう。」

で、目の前の一本を吸ってしまったが為に、目の前のその一本の大切さを軽く見たが為に、結局未だにタバコ止めれてません。もう、16年前の話です。

彼に娘が産まれるときも、

「娘が産まれるからタバコ止めるで!」

なんて言ってたのに、結局止めきれずというか、やめる努力もしてなかった。
遂には禁煙を諦めたか!?

今、彼は48歳の看護師です。

私とほぼ同じときに禁煙始めて、ちゃんと止めていれば。
目の前の一本の誘惑に負けなければ。
自分を過信しなければ!!!

もちろん、人の人生ですから、価値観は違って良いと思うし否定もしない。

けど、私はやり遂げた!
と、自信を持って言い切れる。
タバコの誘惑に、目の前の一本に、自分に勝ったと!
(禁煙に関してだけね。あとは意思弱弱なので。)

正直、タバコを止めてから1年はほぼ毎日タバコの夢を見ました。
当時の本音は吸いたかったです。常に。

コンビニでの買い物時は、特にキョドってたと思う。

でも、それと同時にタバコを嫌悪し始めてもいました。
他人の吸ってる煙が羨ましくて仕方なかった禁煙当初に比べると、半年~1年後には煙が臭くてイライラするようになってもいました。

そして、夢のような日が来ます。

タバコが全く必要ない。

むしろ大嫌い。

吸ってる人を時代遅れと本気で思っている自分。

タバコに関心が全く無くなった自分。

本にも書いてあった、喫煙者を哀れみの目で見ている自分。

つまり、心の底からタバコが自分に必要ない!と、本気で思える日が来たのです❗

そうなんです。

本当に本当に吸いたいと思わなくなったんです!!!

こんな日が来るなんて夢にも思わなかった。

禁煙当初は、きっとタバコ止めれたとしても、吸いたいのを我慢してるんだろうな、、、。
って、思ってたから、禁煙始めて1年半は想像通りの堪え忍ぶ日々だった。



でも、



もう堪え忍ぶ事はない。
タバコが私の人生で全く必要の無いものに変わったからだ!

本当にこんな日がやって来るとは1㎜も思ってなかった!

来るんです!
来るんですよ!
こんな日が!!!

タバコが嗜好品でもなければ、人生にとって必要な物でもないし、無くてはならない依存する対象でもない!

私の人生には、もっと別の大切な物がもっと沢山あり、タバコ以上に楽しめる趣味もある!

タバコを止めたいから思い込んでるんじゃないんです!

全く魅力的に思わない。
むしろ、私を苦しませた敵のように思ったあとは、全くどうでも良い存在に、対象になったんです!

タバコに限らず、何らかの依存から抜け出そうと努力している人は沢山います。

もちろん、清原和博さんのように麻薬に脳がやられて毎日を戦ってる人もいます。

が、

大半の方は目の前の一本、1杯に手を出さなければ、いつか来ます。
こんな日が。
以外と近い将来に。

我慢してる時ってのは、永遠に感じる辛さだったりするのですが、こんな日が来たあと、振り返ってみると大した長さじゃなかったりする。
(ちなみに、私は禁煙しなきゃから数えると、5年も苦戦してた。)

寧ろ、それも長いようで短い人生の1ページと思って、戦う自分を楽しめるようになれたら良いと思う。

「こんな自分だったなぁ、って、後から思うんやろな、、、(笑)。」って想像しながら。

さて、長々と書いてきました。
読んだ下さった皆様、長文失礼しました。
そして、有り難うございました。





あとがき

このネタををblogに載せる気は全くありませんでした、当初は。

私はこのアメバblogを別のアカウントで10年前に始めてたのですが、その当時のblog初心者の私が憧れて見させて頂いていた方が、別の依存症で苦しんでいた事があり、何かお手伝い出来ないかなと考えた結果、勢いで書いてしまいました。


うまく伝わっていると嬉しいなぁ。m(__)m


逆に、内容がその人を苦しめたりしてないだろうか?とも、考えたりもしましたが、いつか「こんな日が来る!」と言うのを、どうしても、どうしても、伝えたくて書きました。

途中、かなり間が空いてたりもしましたが、途中どう表現して良いか分からなくなったり、、、言い訳かな!?

大なり小なり、依存症で苦しんでいる方の少しでもお手伝いが出来てたら嬉しいです。

以上、長々と有り難うございました❗

今後は、再び卓球メインでどうでも良いような!?日々を記録していきたいと思ってます!
今後とも宜しくお願いします!( ´∀`)