発表会 | 30才目前で始めたフラメンコでスペインで生きる

30才目前で始めたフラメンコでスペインで生きる

フラメンコ踊っています☆ 

スペイン滞在の日記を中心に書いていきます☆☆

8月の1ヶ月の間、集中コースっていうのがあって、毎日8時間のプログラムが組んである。そのコースに参加した人たちが、コースが終わると発表会をするので、見に行って来ました。


レベルは初級・中級・上級の3段階。

いろんな先生の振り付けも見れるし、いろんな人の踊りも見れるから、色々と勉強になりました。

それにしても、一人5曲よ。1ヶ月で振り付け構成を覚えて5曲!毎日8時間踊って、疲れてるけど、発表会を控えてるから土日も練習しないといけない。いや、立派立派。

私も昔は10時間以上踊ったものだったけど、あれだけ踊ると、何をやってるのか自分でも分からなくなる。

みんな本当にお疲れさまでした。


各レベルから二人ずつ、来年の奨学生が選ばれる。去年私の友人が上級クラスで、それに選ばれて今年奨学生としてやってきて、今年は別の友人が中級クラスで来年の奨学生に選ばれた。感動しちゃった!二人ともすごくがんばってたから、私も嬉しかった~。


発表会といっても、割と広めのスタジオで、お客さんも地べたに座ってみてるってかんじ。

踊るほうも見てるほうも、窮屈な思いで見てるんだけど、観客も基本的には、家族だったり、他のクラスをとって、スタジオに通ってる生徒だから、みんなでハレオかけまくりで、非情に盛り上がりました。

踊った後に『沢山間違えちゃった~』なんて言ってるのは、どこも一緒。

見てるほうは気にならないんだけどね。アバニコ(扇)をすっとばしちゃって、観客がそれを拾って投げ返し、ナイスキャッチ!なんてシーンもありました。

見てるほうも、踊ってるほうも、とても楽しんでいて、いい発表会でした。


私は最後、ビデオ撮りを手伝ったんだけど、スペイン人の先生達、話が長くて、手が腱鞘炎を起こすかと思った(笑)

みんな『何もいうことはありません。手短に済ませます』といいながらうそじゃん!!!!!つい、『なげ~~~~』って言ってしまいそうになるのを、『いかんいかん、ビデオに録音されてしまう』と思いながら黙って撮っていました。


みなさん本当にお疲れさま~~~。