潰瘍性大腸炎の前癌病変がみつかり、大腸全摘手術を受けることを決めて
さて、仕事はどうしよう…

ネットで見てみると、潰瘍性大腸炎の全摘術は2回に分けて行われ(症状によっては3回)
最初の手術から社会復帰までは約3ヶ月ほどはかかるもよう

……3ヶ月
いけるか??

病休が使えるギリギリかぁと思いながらも
術後の状態によっては3ヶ月だと不安しかない

ひとまず上司に相談
3ヶ月の病休許可としばらくはテレワークでOK!

コロナ下でテレワーク制度が出来てきてたことが幸いしました
不幸中の幸いってやつです
あと医療関係のため病気に関する知識があって、色んな説明をしなくても話が早かったのも助かりました
おそらく、普通ならこれが一番大変なのではないでしょうか
病気について→病状→復帰時期
一から説明しなければならなかったと思うと…
中々ハードルが高い!
復帰時期なんて「予定はあくまで予定」としか言えないよー

職場への報告
皆さんどうしたんだろう…
いつか機会があれば聞いてみたい


と言うことで、手術は早いほうが良いけど引き継ぎもあるし、2ヶ月後からお休みすることに

ただ、すべての仕事を引き継ぐのは難しいので
病休中もちょくちょくテレワーク
仕事中毒ではない…はず


でもホントに感謝しかない!!
正直クビも覚悟してました
恵まれた環境にいることに今でも有り難さを感じています