こんばんは⭐️


子宮頸部異形成のため

レーザー蒸散術をしました。


今回は術後直後について投稿したいと思います💡


手術自体は1時間もかからず

🕚11:00 手術台開始


🕛12:00頃 病室へ


手術後はベッドに横になったまま

病室へ移動。


右腕には点滴。

口には酸素マスクの状態です。



この時は麻酔がまだ残っており

ふわふわした状態でしたが、

腹痛があったのはしっかり覚えています。



腹痛が痛いのと同時に便意もあり、、、


👩‍🦰「腹痛があるのと、便意が、、、」

と看護師さんに伝えると



🧑‍⚕️「術後2時間はベッドの上で

安静にしていただきたいので

トイレには行けず、、、

簡易トイレを持ってきます。

ベッドの上でしてください。」

と言われました。。。。



手術の前にお手洗いに行って

出すもの出しておくことをオススメします!


結局、便は出ず。

腹痛の痛さから

便意と勘違いすることもあるらしいです🫨



その後は、看護師さんが

30分後、1時間後、2時間後に

血圧と体温、酸素状態確認にきました。



この時が今回の入院で一番辛い時間でした💦

腹痛は生理2日目より痛く、

腹痛で悶えて、横向いたら丸くなったりしたいのですが

点滴と酸素マスクでうまく動けず、、、


とにかく早く2時間経って欲しいと願いました。



30分後、手足の末端に冷えを感じ💦

お布団を追加してもらいました。


また腹痛も激しく💦

点滴から痛み止めを入れてもらいました。


更に30分後(手術から1時間後)、

まだ腹痛が激しく、

違う痛み止めを点滴から入れてもらいました。



そしてそこから1時間後(手術から2時間後)、

血圧、体温、酸素状態問題なく、

酸素マスクと点滴を外されました。


ここからは身動きが取れるようになり、

トイレへ行き(普通に歩けました)、

でも腹痛は続いていたのでまたベッドで寝ていました。



気がつけば

🕕18:00 夕飯の時間。


昨夜の21:00から絶食、

久しぶりのご飯です。


この日の夕飯は、餃子。

術後にこんなに食べていいのか、、、

と思うぐらいのモリモリの量。



お腹も空いていたので

ほぼ完食。


ご飯の時に気がついたのですが、

手術のとき気管チューブが入っていたことで、

上顎や喉が痛く、

食べ物を飲み込む時痛かったです。。。


術後はゼリーやプリンなどがいいですね。

持ち込んでいたクッキーなどのお菓子は

喉が痛く食べる気になりませんでした。


持ち込むお菓子や

術後に食べるものは

ゼリーやプリンなどがオススメです🍮


今日はここまで。

次回は退院手続きの投稿をしたいと思います💡