エゴはものすごい力を持ってるように思える

ぼくですら、エゴに巻き込まれて

どん底まで落ちることがあるんだ

 

 

 

彼女ちゃんと揉めたときもそうだし

お仕事のことでも不安になったら

すごくすごく怖くなる

 

 

 

そこの声に耳を傾け続けたら最後だ

どんどん嫌なことをささやいてくる

 

 

 

インサイドヘッド2が今映画館で公開されてるけど

あれがすごくすごくわかりやすかった

 

 

それに出てくる「シンパイ」ってキャラクター↓

※公式より借りてきました

 

 

この子はエゴそのものだなと思ったの

常に最悪なパターンを想定して、先回りして主人公を動かす

こうなったらどうしよう、あーなったらどうしよう

そんなことばかり考えてて、最後は大パニックを起こして

周りの声が聞こえなくなる

 

 

 

 

エゴって本当にそう

暴走し始めると、周りが何を言おうと

自分が自分にどんな言葉をかけようとも

本当に何も聞こえないし、それどころじゃなくなる

 

 

 

でも、最後には周りのそのほかの感情たちが

抱きしめてどんな感情も大事だよ

みたいなことを言って収まった(はず)

 

 

 

そうやって自分のどんな感情を排除することなく

受け入れてあげる、愛してあげる

まさに「自愛」だなと思った

 

 

 

インサイドヘッドはめちゃくちゃわかりやすく

伝えてきてくれてるからぜひとも見てほしい

ぼくがどんな言葉を並べるよりもあれを見たほうが

すんなり理解できると思うんだ