今日はいい天気

仕事の合間に外でのんびりしようかとベンチでこれを書いてる

 
ぼくは10年以上前にかなり重めのうつ病になった
自殺未遂もしたし、毎日死ぬことを考えてた
たくさん薬を飲んでそれでも生きてるのが辛くて
なんで産まれてきたのか?
なんで生きなきゃいけないのか?
なんで簡単に死ねないのか?
 
そんなことばかり考えてた
 
死ぬことで罪を償いたかった
ただ存在してることが罪だって思ってたんだ
 
精神科病棟に入院したこともある
閉鎖病棟と言われる場所、牢屋みたいなものを想像してたけど普通だった
いや、普通より快適な病院だったような?
 
寝てんのか、起きてんのか、わからないくらいふわふわした毎日だった
うつが重かったのは3年くらいだったけど、3年たっても何かあるたびに落ち込んでたし、うつではないものの、すごく苦しい期間は続いてた
 
ほんとの意味でメンタルが整ったのは去年の10月とか?かな?
本気で本気で変わる、自分を幸せにしよう!
幸せになっていい、って思えたのがそのとき。
 
30年以上、自分は不幸だ!と思い続けてきた人生に終わりを告げた
人はいつからでもかわれる
変われない人なんていない
 
自分が本気で自分を幸せにする!
と決めたら絶対に幸せになられる
 
もちろん、勇気も必要になることもある
けど、ぼくはこの生き方をするようになって心から生きてきてよかった
このぼくで生まれてきてよかったニヤリと思えるようになったんだ
 
ぼくがうつになったのも意味があったんじゃないかなって思う
自分に幸せになっていいよ照れって言えてますか?
頑張ってきたね!って言えてますか?
 
今苦しんでる人はきっとたくさん頑張ってきたし、自分を犠牲にしてきたんだと思う
もう、自分を幸せにして自分の人生歩もうよ
 
それがあなたの人生だよ
あなたが生きる道なんだよ
ぼくも少しずつだけど自分の人生を生きてる
自分の人生を生きちゃいけない人なんてこの世にはいない
一度きりの人生なんだ
たった100年、自分のためにわがままを言ったっていいじゃん!
 
どうか少しでも苦しみが消えて自分らしく生きられますようにキラキラ