(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は次男の4ヶ月健康診査でした。

いつもはニコニコご機嫌な次男なんですが、
出かける直前に、眠たいのと空腹が重なり号泣。
車に乗れば揺れで泣き止むかな?と思ったけど、10分くらい車内でも号泣。
抱っこしたら落ち着くかな?と思っても、保健センターに着いて部屋に入っても泣き止まず、結局授乳して抱っこして揺れてたら寝てくれました。

こどもを連れて出掛けるのは2年も経つと慣れたもんだと思ってたけど、赤ちゃんはまた別物だなと改めて感じました。



保健センターでは、集団で説明を聞いたあと問診があり、身体測定、診察がありました。

我が息子の成長を記録です。

   【体重】10080g
   【身長】67.3cm
   【胸囲】49.5cm
   【頭囲】42.7cm

↓育児アプリの成長グラフ

{80AA8487-0523-4EAF-8EEC-704FA24FE1C4}




体重よ…。
とうとう10キロ超えちゃいましたよ(ノД`)

診察の際、先生からは母乳1日5回(10分/回)で多いわけではないけど、体重の伸びが大きすぎるから授乳を我慢させるor哺乳瓶で湯冷ましや麦茶で対応してはどうでしょうか?と言われました。

身長と体重のバランスが良くないのだとか…。

ムムム(´⌒`)

臍ヘルニアはこのままの状態だと1歳の頃にはおさまってると思いますと言ってもらえました。

無事何事も無かったと言えるのかどうか分かりませんが、帰りにトイザらスに寄って母乳実感の乳首(3ヶ月Mサイズ)を買いました。




哺乳瓶の乳首が気に入ってしまったらどうしよう?と少し不安ですが、とりあえず試してみます。