8/6(日)は「第10回 書道パフォーマンス甲子園」が開催されるで! | ミキロンちゃんのブログ

ミキロンちゃんのブログ

愛媛県四国中央市の特殊紙・不織布の開発メーカー『三木特種製紙(株)』の公認マスコット、ミキロンちゃんのブログ。

 

 

まいどぉ!ミキロンちゃんやでっ!

 

8/6(日)は、「第10回書道パフォーマンス甲子園(全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会)」が愛媛県四国中央市で開催されるで!

 

四国中央市とは・・・

 

古くから「お札と切手以外は何でも揃う」と言われてるほど多種多様な紙製品がこの地で生産されとって、現在も紙・パルプ製品分野における自治体別「製造品出荷額」「や「粗付加価値額」で11年連続全国1位となるなど、名実共に「日本一の紙のまち」じゃきん!

 

書道パフォーマンスとは・・・

 

もともとは、愛媛県立三島高等学校書道部が市内のショッピングモールなどで音楽にあわせて大きな紙に歌詞を揮毫(きごう)する「書のデモンストレーション」として披露していたものが好評だったきん、地元の祭り「四国中央紙まつり」の目玉イベントへと発展したものじゃ。


この書道パフォーマンスの模様をテレビで全国放送したところ高視聴率を記録した為、日本テレビも「書道ガールズ甲子園」という大会を開催するようになったらしいわ。その流れで、高校書道パフォーマンスの発祥と言われている愛媛県立三島高等学校書道部をモデルに、『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』という映画が日本テレビによって作られることとなったんよな。そのおかげで、それまで3~5校/回だった大会参加校が、映画が公開されてからは一気に急増し、第3回大会では予選審査が行なわれるようになっとるで。また、本選の観客が多くなることを見越して、大会側も開催場所を栄町商店街から川之江体育館に変更したんじゃけど、当日は体育館に入りきれない人で溢れ返るほどの盛況ぶりとなったで。ほじゃけんど、川之江体育館には残念ながら空調設備が無く、7月末~8月あたまの真夏のクソ暑い時期にするには相応しくないっちゅう事で、2013年からは会場を伊予三島運動公園体育館に移して開催されよるで。

(参考:Wikipedia「書道パフォーマンス甲子園」

 

そして、2016年からは、「四国中央紙まつり」とは別日程で開催中じゃ!

 

そんなことで、同じ市内に本拠を構える、我等が三木特種製紙(株)も、毎年、広告協賛さしてもらいよるで!!

 

 

■書道パフォーマンス甲子園会場

 

 

 

詳しくはこちら→ http://shodo-performance.jp/3771.html

 

 

 

 

書道部の皆さんの熱いパフォーマンスを、ぜひ見にきたってや!

 

 

 

 

 

読者登録してね ペタしてね