夫婦の会話が減ったわけ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

これも、いろいろな方が、発達障害を疑って心配してくださるように、夫の特性なのかもしれませんが…


私は夫に回答を求めてるわけではなくて、ただ話を聞いて欲しいだけで、夫に愚痴を言いたいのに


それができなくて、モヤモヤしています笑い泣き



最近も、仲良い友達(夫も知っている人)に、LINEをしたところ、

いつもならすぐ返してくれる人なのに、1週間以上返って来ずアセアセ

(既読にはなっていました)


少し急ぎの用件

(何人かで集まる予定で、みんなの予定を取りまとめていた)

だったので


もう一度


『忙しいところごめん』


と言い添えて送ったのですが、それも返ってこずダッシュ


いつもなら、予定がすぐにわからなければ


『ちょっと待って』


など、何かしらは返してくれる人なので気になって、夫に


『〇〇ちゃん、何かあったのかな?』


『私、何かしちゃったかな…』


と言うと


『俺に聞かれたって知らないよ』


『俺が知るわけないじゃん』


とピシャリガーン



もちろん、私だって夫が理由を知らないのはわかっているし、ただ、不安を吐き出したかったりしただけなので、ムッとして


『知らないのは知ってるよ』


と思わず言ってしまい


『じゃあなんで俺に言うの?


と言われ、お互いにイライラしてしまいましたショボーン



と同時に、息子にっこりがまだ新生児だった頃、全然泣き止まなくて私も泣きそうになったとき


『オムツも変えたし、ミルクもあげたし、お昼寝もしたばっかなのに、何で泣いてるんだろう?』


と言って


『俺に聞かれたってわかるわけないじゃん』


と言われて悲しくなったことを思いだし…



それ以来、夫には、相談や愚痴は言わないようになったし


夫婦の会話もグッと減ってしまっていますアセアセ


(夫の方は、仕事の愚痴や、義母の報告などして来ますが)