初めてのお迎えコールと、かかりつけ医を変えた話③ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

薬については、『飲みきって』と言われたものを途中で辞めていいのか、どうしても心配になって


病院の帰り、薬を処方してもらった薬局に寄って、薬剤師さんに聞いて


『その薬は、ヘルペスの菌に対する抗菌剤なので、ヘルペスでないなら、やめて大丈夫です』


と言ってもらって一安心ラブ



ヘルペスではなく、手足口病だったという点は、前日の診察の時点で手足に湿疹が出ていなかったので、仕方ないと思いつつ



尿検査については、どうしても腑に落ちなくて、

看護師資格を持っている弟嫁に相談してみると


『ヘルペスの診断で尿検査?陽性の後、改めて病院で尿とかの検査したわけじゃないんですよね?なんでだろう?脱水症状をみたかったのかな?不安なら、他の病院にも行ってみたほうがいいですよ』


と返信をくれましたスマホ



やっぱり心配だったので、以前に、同じ保育園のママが行っていると言っていた、ちょっと遠めだけど評判が良さそうな病院に行ってみました予防接種



その病院で、


•月曜日、38度台の高熱と嘔吐で受診したら、ヘルペスと言われて薬を出されたけど、今日(火曜日)になって『ヘルペスではない』と言われた


•先生から病名の説明はなかったけど、看護師さんから手足口病のリーフレットをもらった



•解熱剤と吐き気止めの坐薬は、それぞれ1回使用後、症状は治った


•月曜日に家で尿検査をして陽性だったけど、火曜日に病院に行っても再検査や説明はなかった



ということを伝えました電球



もしかしたら、心配性すぎるなどと言われるかな?と思ったのですが、その先生は優しく聞いてくださり


『息子くん、先生にもモシモシさせてくれるかな?


と息子にも優しく話しかけて


聴診器と喉、身体を診て(オムツまで外して、丁寧に身体中診てくださいました)


『手足口病で、間違いなさそうですね』


アセアセ



尿検査については、前の病院でやった意図はわからないけど、陽性が出たってことは、細菌がいる可能性があるってことだから


(ヘルペスや手足口病は、細菌ではなくウイルスだから、細菌の検査は引っかからないはずとのこと)



『心配なら血液検査をしてみましょう』

ということで、手の親指にパチっと針を刺して、そこからチューブのようなもので血をとって、検査をしてくださいました予防接種


『ちょっと白血球が高めだけど、この数値なら腎盂腎炎とか髄膜炎とか、そうゆう類の数値じゃないから、大丈夫』


『涙もオシッコもいっぱい出てるから、脱水症でもなさそうだし、様子を見ましょう』


と言ってもらって一安心キラキラ


診察の最後には、先生に


『何か心配なことがあったら、また連れてきてね』


言ってもらって…


看護師さんも


『不安で検索魔になるより、先生に聞いた方が早いからね。何かあったら遠慮なく来てね』


と笑顔で言ってくださって


病院に『また、きてね』と言われることが、こんなに安心すると思いませんでしたおねがい


(ちょっと遠めですが、かかりつけ医をこの病院に変えようと思います




ちなみに、ここまでは火曜日時点の話ですが、

今日(金曜日)、息子はすっかり元気になり、昨日の夜から離乳食も食べられるようになったので、保育園に行きましたうさぎのぬいぐるみ

(お熱が下がってから24時間以上経過して、ゴハンや機嫌もいつも通りなら、登園していいと言われたので立ち上がる