駅近保育園のママへ『義母がごめんなさい』と伝えたい③ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

どうして義母が、息子にっこりがその園だと思い込んでいたのかはわかりませんが


(何度か『駅と反対方向で遠い』など、息子の保育園の場所についての話はしたと思うんですが)


夫が


『本当はその園が良かったけど、希望が通らなかったから仕方ない』


と伝えると


『希望が通らないなんておかしいじゃないね!!そのときに言わなきゃダメよ』


と言っていたそうガーン


(誰に何を言わなきゃいけないのかは、夫にもわからなかったそうですが…)


夫も、点数などについては説明したようなのですが、義母は勘違いしてしまったようで


後日私に対しては


『夫くんが〇〇園がいいって言ってたのに、〇〇園に入れなかったのは、息子にっこりの点数が悪かったからなのよね!?ペーパーテストがダメなの!?面接がダメなの!?0歳児でどうしてそんなに差がつくの!?


ガーン


『お受験じゃないんだから、そうゆう点数じゃないんですよ』


と言っても聞く耳を持ってもらえず


『そもそも、私はいくつか保育園に見学に行って、〇〇園より、××園(今の息子の保育園)のほうがいいと思っていたし、夫さんにも賛成してもらっていたんで、これでいいんです』


と言っても、負け惜しみとしか取られず笑い泣き


『あの子がいなかったら、息子にっこりが入れたかと思うと、あの園に入って行く人見ると、腹が立つのよ』


と、理解不能な方向にヒートアップアセアセ



さすがに、もう別の園のママに話しかけることはないと思いますが


義母が嫌な態度をとっていないかが、心配ですショボーン


(それ以降、その保育園について何も言っていないので、大丈夫だと思いたいですが)