お彼岸。義母にバレてしまったこと④ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

以前もあったことですが…


車に乗って早々、義母は息子のために流していた童謡のCDに


『恥ずかしい!!子どもなんてどうせまだ聞いてないわよ!!


とご機嫌斜めでもやもや


『音がしてると機嫌良いので』


と言って止めずにいると


『じゃあ音量下げてよ!!外に聞こえたら恥ずかしいじゃない!!


ピリピリ


(息子にはできれば寝ちゃって欲しいし、緊急車両の音が聞こえるようにそこまで音量は上げていないので、義母の声の方がよっぽど大きい…と思ったのですが笑い泣き



走り出して30分弱で、息子がギャン泣きし、スーパーの駐車場に車を停めたときも


『音楽を止めてからドア開けなさいよ。恥ずかしいから』


と言われました笑い泣き


童謡の何が恥ずかしいのかは不明ですアセアセ



スルーして、抱っこ紐で息子を抱っこし、飲み物でも買おうかと店内に入ると


(義母もトイレに行くと言ったので)


息子は安心したのか、ウトウトとお昼寝おやすみ


そーっとチャイルドシートに乗せて、CDの音量を下げると


義母は


『何!?私が下げろって言ったときは下げないで、今下げるなんて!!ホント反抗的なんだから!!何の当てつけ!?


とさらに激怒ムカムカ


(義母を意識したのではなく、赤ちゃんに合わせただけなんですがタラー



『あーもう!!11時に間に合わないじゃない!!


とヤキモキし始めたので


『義母さんが出てきたのか9時を過ぎてた時点で間に合いませんよ』


『すいませんが、息子が寝てるので声のトーン下げてください』


と言ったのですが


『何よ!!私が下げろって言ったときは下げないのに!!指図するわけ!?


『そもそも、あなたが〇〇さん(近所の人)なんかに媚び売ってるから出るの遅れたんでしょ!?まったく、外面だけはいいんだから』


と大きな声で怒られて、息子が起きないか、ヒヤヒヤしましたダッシュ


(寝起きに一人だと、必ずギャン泣きするのでぐすん