お彼岸。義母にバレてしまったこと① | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

今年のお彼岸は、義母から20日の祝日に行きたいと言われていたのですが、夫は仕事でアセアセ


その時点で義母は


『祝日休めないなんて、変に思われるじゃない!!


『みきゃこさんが行ったってなんの役にも立たないんだから』


(この前の秋のお彼岸、義母の親戚の家には行ったもののお墓参りに行かなかったことを言っているんだと思います)



と、ご機嫌斜めでしたタラー



かといって、義母に20日以外の日に行く選択肢はなさそうなのと


お彼岸にお墓参りに行きたい気持ちはわかるので

(うちの両親もそうゆうのを大切にしているので)


私が乗せて行くしかないのかな?と思いつつ


義母が『本家』と呼ぶ、夫の従姉の家までは、片道2時間弱かかるし、息子がグズらずに行くのは無理なので、ちょこちょこ寄り道するしかないのでぐすん


『息子のペースに合わせて、休み休み行っていいなら、私が乗せていけますよ』


と伝えましたアセアセ



すると、義母が


『何よ!?その条件付きの、やってやるみたいな、嫌々な言い方。車を持ってるからって何様なの!?だから嫁が車を持ってるなんて嫌なのよ!!


と、さらにご機嫌斜めにピリピリ


聞いていた夫も


『なんでそんな言い方するかな』


と不機嫌にもやもや



私の言い方も悪かったのかもしれないし、

嫌々…というところは少なからずあったので、本音が表情や口調に出てしまっていたのかもしれませんが


『行けない』と言ったら夫も義母も困るだろうから、息子を優先という譲れない条件を伝えた上で『行く』と言ったのに


それでも責められてしまって、じゃあ私はどうすればいいんだろうという気持ちになりましたショボーン


(つづきます)