今年の年末年始。なんだか面倒なことに⑤ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

今年は、事情もあるので、わざわざ夫に『うちの実家には来なくていい』と言いましたが…


どうして、こんなに早いタイミングでそんなことを言ってしまったのか、本当に後悔していますもやもや



実際のところ、夫がうちの実家に来たことはなく


大晦日とお正月は義母が家族で過ごしたがるので、夫は義実家に行き


私も三が日のうちに義実家に挨拶に行かないと義母に怒られるので、2日か3日には義実家に行くので


夫は年末〜三が日まで義実家で過ごすことになり、うちの実家にくるタイミングがないんですアセアセ


私もその間、年末から1日か2日までは私も自分の実家に帰っていましたが


今年は道が空いている時期にずらすため、私と赤ちゃんは、年末年始は家にいるので


夫は例年通り、義実家に泊まりに行くのか、

それとも、うちで一緒に過ごしてくれるのか

聞きたい意図もあって


『私は帰省ラッシュが落ち着いた頃に一人で帰る』


と言ってしまいましたガーン



夫はまだ、どうするか決めかねているようですが…


私は例年通り、1月3日に義実家に行くつもりでいました鏡餅


が、義母は


『おせちと年越し蕎麦とお雑煮、支度お願いできるのよね?うちは30日に全部用意して、31日と1日は刃物を使わないの。だから30日にね。それを、31日と1日に盛り付けるのよ。あー、やっと楽ができるわ』


ガーン


ふと疑問に思って


『義母さん家、おせちも蕎麦も市販のじゃなかったでしたっけ?』


と聞くと

(今年?去年?大量のパッケージの残骸を見たのでスーパーでバラで買っているんだと思っていました)


『嫁がいるのに、なんでスーパーのを食べなきゃいけないのよ!!本当は結婚したら、あなたが気を利かせて持ってくるべきでしょ!?


ピリピリ


うちは、去年実家でふるさと納税で頼んだ、一人前ずつになっているおせちが、美味しくて良かったので

(弟嫁がとにかく遠慮する子なので、一人前ずつになっていたほうが気兼ねなく食べてもらえました)


普通の商品(二人前)↓


普通の商品(三人前)↓



ふるさと納税(二人前)↓


ふるさと納税(三人前)↓



夫がうちで過ごすなら、それを注文しようと思っていましたナイフとフォーク


(一人前ずつに分かれていないと、私の分まで食べられてしまうのでてへぺろ



ただ、私は義実家ではおせちを食べたことがなく

(私が行ったときにはもう食べきっていたのか、出してもらったことはなかった)

風習(?)がわからないので…


もし義実家の分も私が用意をしなければいけないなら、なんだかとっても面倒なことになりそうですタラー



ちなみに去年、甥っ子は、アンパンマンのおせちを食べていて、すごく可愛かったので…



うちの子も大きくなったら、用意してあげられたらいいなと思いますキラキラ