お彼岸。義母の親戚の家へ① | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

昨日お彼岸で、義母の親戚の家
(以前、お祝いをいただいたお宅。ただ、お祝いはいまだに義母の手元にあります)


に行ってきました車


車で片道2時間弱かかるので、本当はまだ、赤ちゃんを連れては行きたくなかったんですがショボーン



私の親戚は、私が里帰りしている間に実家に来てくれていて、お祝いは現金とオムツや洋服などをもらっているのですが


夫には現金の部分は伝えず、赤ちゃんの口座に入金して(義母に伝わると面倒なので)、


『赤ちゃんのオムツとか、消耗品をもらった』


とだけ伝えてありますハイハイ


案の定、夫は義母に伝えたらしく、義母から


『オムツだけなんて、みみっちいわね』


『お菓子とかお金とかはなかったの!?まさか、そっち(うちの実家)で好きにしちゃったんじゃないでしょうね!?


と言われ


(本当はもらってるのに、「みみっちい」と思われて、親戚には申し訳ないですが…義母には会うこともないと思うので)


『みきゃこさんの親戚には見せて、うちの親戚には見せないってどうゆうことかしら!?


とお怒りだったので…


『できれば遠出は首が座ってからにしたくて。まだ慣れてなくてミルクとかオムツとかも心配だし、来てくれるなら嬉しいですけど、行くのは待ってください』


と冷静に説明したのですが…


『なんで、うちの親戚には見せないのよ!!


と、わかってもらえずもやもや


『ですから、うちの親戚は来てくれたから見せられたんです。義母さんのご親戚ももし来てくださるんなら、今すぐだって大歓迎ですよ』


と伝えても


『来るわけないでしょ!!こっちから行かないと!!


と会話が成立せずガーン


夫も


『みきゃこは過保護すぎだよ』


『引越しも大丈夫だったんだから』


と義母の味方をするので…


結局、お彼岸に行くことになってしまいましたタラー


(つづきます)