今年も勃発した、お中元問題 | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

今年の、うちの実家から義実家へのお中元は、カステラ(私と弟嫁で、実父に贈ったもの。義母が食べたがっていた)にしたそうですプレゼント



すると義母から


『カステラって、弟さんのお嫁さんから贈られた物ですよね!?使い回しですか!?


と、電話があったそうガーン


出た父は


『いや、父の日にもらったカステラはうちで食べたので。使い回しじゃないです。美味しかったので、義母さんにもと思って』


と伝えたそうなのですが、義母は


『それが使い回しっていうんじゃないですか!!


アセアセ


父も『何をやっても文句をいう人だから』と呆れていましたが…



その後、義母から、私の携帯も電話がガーン


『弟さんからのお中元はいつ届くの?ご両親のと同じ日にしてくれれば世話がないのに』


という要件でしたガーン


びっくりして


『両親からのお中元、届きましたよね?


と伝えたのですが


『あのカステラが弟さんからだっていうなら納得するけど。あなたのご両親が違うっていうから』


『弟さんは別世帯を構えたんだから。別で贈ってくるのが筋でしょ。ホント常識がないんだから』


アセアセ


『いえ、さすがに姉の嫁ぎ先まで贈ることはあんまりしないと思うんですが…そこまで贈ってると膨大になっちゃいますし』


と伝えても


『あなたの親みたいな、貧乏子沢山の家を基準にしないで!!


(うちの父も母も兄弟が多いことを言っているんだと思います)


『続柄とかじゃなく、お世話になった人に贈るものでしょ!!


と、なんだか矛盾しているようなことをガーン


弟夫婦は別に義母さんにお世話になってないと思いますよ…


と思ったのですが、さすがにそうは言えず…


『誰に贈るかは、弟夫婦が決めることなので。私から強制はできないです』


と伝えましたが…


『姉として、ちゃんと常識を伝えておきなさい!!


と言われて切られましたもやもや



後で弟夫婦に話して『1度贈るとずっと贈らなきゃいけなくなるし、それでいいよ』『なんか言われたら、俺が対応するから』と言ってはもらいましたが…


私のところで食い止めることができず…申し訳ないですショボーン