#妊娠中の苦労(産休の話が切り出せない) | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

ちょうど、今日の投稿ネタに『妊娠中の苦労』があったので、久々に仕事の愚痴ですアセアセ

年始に休んだときに、

『実はつわりで…』

と、妊娠の話をして以降


課長(アラサー独身女性)には、仕事の指示以外ほぼ無視されているし、会社ではほとんど妊娠の話をしていませんダッシュ

(たまにトイレで会う人に『もしかして妊娠してるの?』とか『お腹大きくなったね』と言われて話す程度)


3月・4月が佳境だった仕事(退職者から引き継いだ仕事)は、やっと落ち着いてきましたが、
残業も多く、通勤時間も伸びてしまったので(通勤時間は自分の都合ですが)、
睡眠時間が思うようにとれず、赤ちゃんが心配でしたショボーン


食事については、従姉にアドバイスをもらった通り、一口大のおにぎりなどを持って行って、何とかしているのですが…

『妊婦なのに…』

と言いたくなる場面も多々ありました…

(特に、先月、災害備蓄品の入れ替えを手伝うことになって、狭いところで重いものを持ったときとか)


今、妊娠6ヶ月ハイハイ
産前6週で数えるなら、産休に入るまで2ヶ月ちょっとという時期になっていますが…

まだ、いつから産休に入れるか、目処も立っていませんアセアセ

(有給は使えないだろうなと思い、出産6週前の日付で夫や実家、義実家には伝えていますが…)


1度、労務担当の人に直接聞きましたが

『6週前で必ずってわけじゃないから、課長と相談して』

と言われただけ(当然ですが)でタラー


課長には、ほぼ無視されているので、話すタイミングもなく

最近、仕事が一段落したタイミングで、直接やslackで何度か

『産休のことや、今後の業務のことをご相談したいので、お時間いただけませんか?

と伝えましたがスルーされていますえーん


部長や、次期社長夫人からも、課長に
『そろそろ、みきゃこさんと相談して、引き継ぎ予定とか立ててね。採用が必要ならするから』
と言ってくれたそうなのですが、動きはありませんもやもや


8月(ちょうど出産予定日頃)にピークを迎える仕事についても、どのタイミングで誰に引き継げるのか、不安に思いながら進めているところですガーン


自分からあまりにも、『妊娠』『妊娠』と言って、周りに気を遣わせさせたくはないし、
今は体調が落ち着いているので、今すぐ何か配慮して欲しいわけではないのですが…


里帰り先への転院タイミングのこともあって、早めにスケジュールは確定したい病院


『彼氏』『結婚』『妊娠』の類の話がタブー(だよね、と課内で暗黙の了解)の課長に対して、どうやって切り出すか難しいですガーン

(産後、復帰させてもらうつもりなので、波風は立てたくないしもやもや



妊娠中の苦労といえば、他、腰痛と股関節痛ですが…それは、先輩ママたちから教えてもらった
保冷リュック↓

や、抱き枕↓


のおかげで、快適ですニコニコ

妊娠中の苦労

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する