何の見栄だろう… | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

日曜日に義母が来たとき、

お下がりでいただいたベビー用品を見て、まず言ったのは


『物乞いみたいにいっぱいもらって…』


『部屋が狭くなって夫くんが可哀想』


という文句もやもや


…だったにも関わらず、


服などを物色して


『あら、ブランド物ばっかりじゃない』


目の色が変わりました笑い泣き


(義母の中でサンリオやディズニー=ブランド物みたいですアセアセ


フェイス形のスタイ(しかもほぼ新品同様)も、いっぱい入っていたのですが…




『服は無理だけど、これなら夫妹ちゃんの部屋のネコちゃんに付けられそうね』


と、キティちゃんのを、無造作に自分のバッグにしまっていましたガーン


(無断で?しかも、ぬいぐるみ?につけるために持って帰るの?と思いましたが、義母の中で猫グッズ=夫妹のものなので、1枚で済むならと、泣く泣く見過ごしました)



一通り物色し終わると、義母が


『これ、全部、私の友達からもらったって言うのよ』


ガーン


『ん?どういうことですか?』


と、わけがわからず聞くと


『割と良いものばかりだから。私がもらってきたって方が、箔がつくし、体裁もいいでしょ』


アセアセ


『あなたの両親にもそう言っておきなさい』


と言われましたガーン


でも、もう既に、実家のグループLINEに写真付きで

『●●(友達の名前)から、こんなにもらっちゃった。生まれてすぐ使う物もあるから、里帰りの日、車で迎えにきてもらえない?

という内容を送付済みスマホ


正直に


『いえ、もう両親にも、私の友達からもらったって言っちゃいました…』


と答えると


『バカ正直に。ちょっとは、世間体とか体裁とか考えなさいよ!!


と激怒ピリピリ


そのときは、理解不能だったのですが…

あとで考えて


うちの両親から

『こんないい物をもらっていただいて』

って感謝されたり

『いいお友達がいますね』

と思われたりしたいってことかな?と思いましたダッシュ


せっかく、友達がキレイに畳んで、季節別・月齢別に並べておいてくれたのに…


義母がグシャグシャにしてしまったので、直すのが大変でしたショボーン

(どれが新生児用かもよくわからなくなっちゃったし)